プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
先日、新車のエンジンオイル交換時に、ドレンボルトを閉めすぎたため、クランクケースのドレンボルト周りが欠けてしまいました。
バイク屋に見てもらったのですが、中古車が買える位の見積もりが返ってきました。
クランクケースの交換と言われました。
修理する金額があまりに高いのと、そのお金を持ち合わせていないので、他のお勧めの修理方法をご存知の方がいらしたら、ご教授ください。
また東京、千葉で、お勧めのショップがありましたらよろしくおねがいします。
車種はD-TRACKER。
ちなみにクランクケースはアルミです。

A 回答 (7件)

>このような状態で、溶接での修理は可能なのでしょうか? 実物を見てみないと何とも言えませんが溶接をできたとしてもエンジンを降ろしてクランクケースを割らないと駄目でしょう。

旧車などでクランクケースが手に入らなければ溶接しなおしますが新車で部品が手にはいるのなら新品に交換する方が賢明です。破損が小さいのならヘリサートでしのげる場合もありますがどちらにしてもバラさなければ駄目でしょう。破損した部分を細かく見てみてください。明らかにオーバートルクでの破損なら仕方ありませんがまれに(最近はまず無いと思いますが?)何かの原因でその部分に巣が入ってもろくなっていた場合もあります。破断面である程度わかると思いますが巣が立証できれば無料で直せるかもしれません(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
溶接等の手段でも、クランクケースを割らなければならない場合もあるようですね。
工賃を考えると、クランクケースの交換がやはりよいようです。(泣)
一応、巣の可能性もあるようなので、確認してみます。(多分、自爆とおもいますが・・・)
度々すいませんでした。

お礼日時:2004/12/04 02:33

一応確認ですが、サービスマニュアルがN・m(またはcm)表示でトルクレンチがkg・m(またはcm)表示ではありませんか?


最近はSI単位系に移行しているので間違えることがあります。
これだと9.8倍の力で締め付けることになりますから。
トルクレンチで規定通り締めて壊れるのではクランクケースに不良があったということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルが、kgf・m
トルクレンチが、N・m
でした。
単位を勘違いしたのと、
大きなトルクレンチを使用したためので
さほど抵抗を感じずに
閉めすぎてしまったのだと思います。
二度と同じ過ちをしないように気を付けます。

お礼日時:2004/12/04 02:40

オイルパンが無いそうで。

ご愁傷様です。部品点数を減らすのも企業努力の表れですものね。

さて、最後のアガキです。(笑)
どうせクランクケース分割の手間が待っているのです。
そうなると分かっているのですから、挑戦してみますか?

どのくらいの規模で欠けてしまったのか不明ですが、ドレンボルトが付けられる状態ならそれ、だめなら仕方ない。何れにしても、ロワーケースの別の部位に、それも割と肉厚のある箇所に5φ程度の穴を開けて、タップでネジを立てて新しいドレンにする。

欠けてしまった部分は、デブコンで補修して、完璧に塞いでしまう。硬化したデブコンに穴を開けるってものありですが、シートを平滑にするのが難しそう。

自分で工作できる人だったら、こんなワザも使える可能性があります。費用も安く、やり甲斐のある修理ですよ。

で、ダメだったら、本格修理をする。で、良いのでわ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような方法もあるのですね。
素人なので
最後のアガキ(笑)として使わせてもらいます。

お礼日時:2004/12/04 02:26

D-TRACKERという車種に詳しくないので参考になるかどうか分からないのですが、ドレンは本当にクランクケースに直接空いているのでしょうか。

ちょっと珍しいと思いました。

大概、ドレンはオイルパンに付いているので、これを交換するだけで済みます。車種によっては、車上整備でできてしまいます。

クランクケースは、上下若しくは左右で分割する構造になっていて、組で販売するものです。工作精度のため、バラ売りしないのが普通です。だから、価格も高いです。

オイルパンなら、本体とガスケットだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
D-TRACKERは、オイルパンがないそうです。
オイルパンであれば、安く済んだのに・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 23:39

ドレンボルトはもともとそんなに強く締めるものではありませんから、欠けるほど締めたってのはすごいですね。


クランクケースの部品が高いのではなく、工賃がほとんどだと思います。
クランクケースを交換、または修理するにしてもシリンダーヘッドやシリンダーまで取り外す必要があります。
(当然エンジンを降ろしたり載せたりも)
たとえ溶接(まずやりませんが)するにしてもこの作業は必要です。
また付近のオイルを除去する必要があるので、分解せずに作業することはまず無理です。(もしそれをやる業者があるとすれば、後に不具合が出ます)
お勧めの修理法は見積もりのとおりクランクケースを交換することです。
予算がどれほどなのかわかりませんが、場合によっては中古のエンジンに載せ換えた方が安いかもしれません。(エンジンの号機が変るので申請が必要ですが)
どちらにしても、知識が無いのに自分で作業することはやめた方がいいです。
安く済ませるつもりがかえって高いものになります。
もしやるのであればサービスマニュアル等を見ながらトルクレンチを使用して規定トルクで締めることです。
工具代はかかりますが、今回のケースよりははるかに安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳ではないですが、
サービスマニュアルを見た上、トルクレンチを使ったのに今回の事態が発生してしまいました。
トルクレンチの使い方に問題があったのかもしれません。
溶接にもリスクがあるし、お金もないし困りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 23:33

どんな風に欠けたかによりますね。

クランクケースのドレンボルト雌ねじ部分をねじ切ってしまってねじが空回りする状態なのでしょうか?少々欠けていてもドレンボルトがしっかり閉まる状態ならのガスケットを新品にしてシリコンガスケットなどを使ってオイルが滲まないなら様子を見ることもできます。溶接ですがボルトなどが掛からない部分などでは可能ですが溶接することでクランクケースに歪みがでます。アルミ充填材もありますが力が掛かるところには使えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
破損状態なのですが、雌ネジ部分の約3分の1が掛けてしまいました。ドレンボルトを締めても、抜け落ちてしまいます。
このような状態で、溶接での修理は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2004/12/02 23:20
    • good
    • 0

私はYAMAHAのXJR400というバイクに乗っておりまして、道の端の縁石にクランクケースを痛打し、ケースが削れて小さな穴が開き、そこからオイルが全てピューーーーっと漏れてしまった経験があります。

出先だったので、バイクを置いて帰り、バイク屋に回収してもらいました。

で、修理ですが、アルミの溶接は高いとの事で、確か5万程度だったと思います。

交換する必要あるんですかね・・・?
溶接でなんとかならないか、詳しい写真とか撮ってバイク屋を回ってみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルミの溶接でも高いのですね。
最寄のバイク屋に当たってみようと思います。

お礼日時:2004/12/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!