プロが教えるわが家の防犯対策術!

「っていうか売りの人引っ込んで欲しい。」
「売り板ひっこめヨーイ」

という文章が14時半過ぎに掲示板に掲載されました。
底値で足踏み状態の値動きをしております。
売る人がいないと買えないので、「売りの人引っ込んでほしい」というのはどういううことでしょう?
もっと高い値で売れ!!ということでしょうか?

チンプンカンプンなことかもしませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

jakyyです。


もう一度ご説明いたします。昨日の大和工業の場合です。
それぞれの心理状態を考えるとお判りになるかと思います。
【1360円以下で購入した人】
1365円の売り物がなくなれば、おそらく5000株ほどの成り行きの買いが入るだけで、
1380円まで行くので、売りが引っ込めばと考えます。
そうすれば利食いできます。これが「売りは引っ込め」ですね。
【1330円以下で購入した人】
1360円以上で売れれば大きく利益が出ますので、
1365円で指値をだして引けまで待とうと考えます。
無理なら1360円でもかまわないと思っています。
【1330円付近でカラ売りをした人】
このまま上昇すると追証が発生するので、何とか上昇を抑えたいと考えます。
見せ掛けで数万株の売りを1365円で出して様子を見ます。
【1365円でも買う人】
1660円以上の高値をつけてから300円も下げているので、
1365円ならばまだ安いので、
ここで買うチャンスだと考え、購入します。
鉄鋼の価格が上昇しているので、1365円でも安いから買っておこうということですね。
明日は高いかもしれないので、引けで買おうという人もいます。
【1365円以上でも買うという人】
鉄鋼の品不足が続いているので、明日は朝から高く1400円以上になるかもしれないので、
1390円までなら5000株ほど購入しておこうという人ですね。
また1320円以下で空売りをしているのでなんとか買い戻さなければという人は、
引け間際に成り行きで買い戻します。

つまりそれぞれの事情があって1360円から1365円付近での売買が繰り広げられるわけです。
同じ買いでも安く買おうという人もあれば、いくら高くても買う人もいます。
売りでも高く売りたい人と値段にこだわらず売りたい人もいます。
余断ですが、現在(12/2)、大和工業の株価は1387円をつけて1375円付近でもみ合っています。
私ですか。私は1330円付近まで下がるのを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 03:29

> 高い値で売ろう!!と思っても、売る人がいないと買いたい人は買えないので、安売りする人がいないといけないような気がするのですが・・・


>
>すみません、もっと詳しく教えてください。

買う側の視点に固執してませんでしょうか。
自分が高値掴みさせられてると想像して下さい。

ご質問には間違いと正しい意味合いがあると思います。

まず間違いですが、安売りする人がいなくても高くてもよいという人は買うことができるので、「買いたい人は買えない」は間違いと言えます。「安く買いたい人は買えない」であれば正しいですが、「売り板ひっこめ」と言ってる人は、結局は自分の株を高く買ってくれる人に出て来てほしいわけですから、その人にとっては安く買いたい人が安く買えないことなんかどうでもいいんです。

正しい意味合いというのは、高い値段で買う人がいなければ売り板が消えても自分の株を高く売れるわけではないという意味合いです。売り板が消えることは必ず高値で取引が成立することを意味するわけではありません。
安く売る人も高く買う人もいなければ、取引が成立しません。あまり出来高が少ないと上場廃止に追い込まれますが、1日1000株しか出来高がない銘柄なんてのもよくあります。

高い値段でも買う人がいるかどうかは高い気配値がついてみないとわかりません。いくら高くても買う人はいるかもしれません。板に出てる注文というのは指値注文ですが、成行買いという注文だってあります。

しかし自分より安く売る人がいる限り絶対に自分の株が高く売れることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 03:32

NO1の方の回答が大変良いと思いますが!


物事すべからく需要と供給のバランスです。
どんな株でも売りたい人は存在します!

人の心情という物が解りませんか?
    • good
    • 0

単純に値段が上がって欲しいという意図の発言だと思います。


一般的に上がって欲しい人は、今から買いたい人ではなくて、既に買っている人だと推定されます。
もう少し厳密に言うと、もっと高くで売りたいと思ってる人です。

もっと高い値で売れ、といっても間違いじゃありませんが、俺はもっと高い値で売りたいんだから安売りして邪魔するな、ぐらいがわかりやすいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

「俺はもっと高い値で売りたいんだから安売りして邪魔するな」

高い値で売ろう!!と思っても、売る人がいないと買いたい人は買えないので、安売りする人がいないといけないような気がするのですが・・・

すみません、もっと詳しく教えてください。

補足日時:2004/12/02 09:57
    • good
    • 0

簡単にご説明いたします。


【大量の指値売り】
ある株式が少し上昇すると、急に大きい売りものが出ます。
その株価の売り物が無くなると、大きく上昇すると判断できる時に、
「売りの人引っ込んで欲しい。」「売り板ひっこめヨーイ」といいますね。
【大和工業の場合】
昨日(12/1)の場合、大和工業が1374円から1350円まで急落しました。
しかし午後から買いが入って1365円まで戻しました。
1365円で5万株ほど売り指値があり、この売り物が無くなれば、
1385円まで大きい売り物がないので、株を多く持って値上がりを待っている人は、
「1365円の売りは引っ込め」というわけです。
引けは1361円でしたので、一応売り板は上値を抑える効果はありました。
【大量の売り指値の理由】
値が戻ったので一度に処分したいという筋が出す場合と、
空売りをしている筋が値上がりを抑えようと見せ掛けで大量の売り板を見せる場合があります。
買い方は上に大きい売りがあるので今日は上昇は無理だろうと処分します。
時々、このような売る気がない売り物があります。
買いが入って売り板が少しずつ減っていく時に、急に売り板が無くなります。
これは買い方が強そうだと判断して一旦指値を引っ込めたためです。
これが売る気のない売り物ですね。
板を見ながら投資家は作戦を練る時に、売り板が引っ込めば、
かなり高くなるので「売り引っ込め」といつも思っています。

この回答への補足

1365円で5万株ほど売り指値があり、この売り物が無くなれば、1385円まで大きい売り物がないので、株を多く持って値上がりを待っている人は、「1365円の売りは引っ込め」というわけです。

上記ですが、
現在値が1365円なので、1365円で売る人がいないと、買いたい人は買うことができない…というわけではないのですか?
1385円で売ろう!!と思っていても、安値(現在値)売る人がいないと、値は上がらないと思うのですが。
「売り板が引っ込めばかなり高くなる」ももう少し詳しく教えてください。

補足日時:2004/12/02 09:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!