プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の位置を変えたいのですが、延長コードでコンセントにつないでも大丈夫ですか?もし、大丈夫なら、近くにある普通のコンセントと、遠くにある 冷蔵庫用(?)のコンセントとどちらに繋ぐべきですか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫の消費電力は200W程度だと思います。


だから、延長コードに繋ぐ器具の合計が、
延長コードに書いてある、数字より少なければ、
大丈夫です。起動電力なのどの話も有りますが・・。

電気の配線は太く短くが理想なのですが、
近くのコンセントで多く電気をつかっいるのでは有れば、遠くからでも専用のものを、
どちらも使っていないのであれば、近くコンセントから、取れば高効率かと思います。

電気が苦手の方にとっては難しいかも知れませんが、
道路と、車の関係と渋滞よくにています。
道が長くて、台数が多いと、停滞(ロス)が発生し、
逆に短くても、普段から、車が多い路線へ
新たに、車を増やすと、そちらでも停滞が発生します。


よけい、判り難くなったら、恐縮です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/07/31 13:54

延長コードで、つなぐのは、問題ありません。


ただし、15アンペア以上、一口コンセントにしてください。
電器店で、店員さんに聞けば、すぐ分かると思います。

問題は、コンセントの位置です。
これは、出来れば冷蔵庫用(?)の、コンセントを使用した方がいいです。
ブレイカーが、キッチン周辺機器用と、単純にキッチン用と、
分けられてるので、電子レンジ、炊飯器、電気ポットなどを、
同時に、一つのコンセントで使うと、落ちやすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/07/31 13:59

NO1の方の意見通りで大丈夫だと思います。


ただし、以下の点には気をつけてください。
1.延長コードはタップに逆三角形の枠の中に郵便局のマークに似た印が入ったものであること。
2.コードとタップは一体化したものを買ってくること。15アンペアまでOKのもの。
3.タップの差し込み口の空いたところでは念のためにコンセントキャップを押し込んでおくこと。(どうしても裏の方ではゴミがたまりやすい。)
4.たこ足配線にしない。
5.たまに、点検をかねてコンセントを外して入れ直すことを行う。
6.湿った場所に配線やタップを通したり置いたりしないようにする。
7.冷蔵庫の足の部分でコードを踏まない。
8.湿ったところなどでは別途、アースをとった方がよい。
思いつくのはこれぐらいです。家庭用の冷蔵庫ですよね。
それと、延長コードはできるだけ短いもので、コードとタップが接続してあるものを買ってください。別々にも売っていますが、どう考えても安全に結線組み立てできるようには思えません。(笑い!失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりましたと、いいたい所ですが、実は、全く何が書いてあるのがわかりません・・・
でも、電気やさんで聞けばいいのかな?っていう感じ位には、納得しました。

ただ、一つ お聞きしたいのですが・・・・

延長コードを通す道ですが、キッチンの足下を這わせたいのです。
これって、駄目ですか?

お時間ありましたら、是非おつきあいお願いいたします。

お礼日時:2001/07/31 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!