プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月の撮影です(千葉県)。黄色い花はクロッカスの一種でしょうか。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (6件)

黄色い花はおそらくクロッカス。


紫色の花はムスカリだと思います。
https://shiny-garden.com/post-4491/
http://garden-vision.net/flower/magyo/musucari.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はクロッカスだと思いましたが、花先が尖っており念のため質問させていただきました。ネット上で探してみたのですが、黄色のクロッカスでは見つかりませんでした。「キバナハナニラ」ではとのご指摘があり、改めて確認してみます。クロッカスの方が葉が短く細いとの記述があり・・・。

お礼日時:2019/04/24 21:55

原種チューリップのクルシアナ系で、黄・赤のものに似ている気もしますが…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度確認しましたが、葉の長さが5㎝程度までで、花の高さも同様です。鉢植えで低いという可能性はありますが、10㎝を超えることは無いと思われます。また、「キバナハナニラ」にあるという玉葱臭も確認できませんでした。原種チューリップも全て確認したわけではありませんが、花の高さから異なるかと・・・。花先さえ尖っていなければ、黄色いクロッカス確定です。

お礼日時:2019/04/25 14:23

何とも難しい質問で、青い花はムスカリで間違いないが、黄色いほうが微妙です。


花の形からみると「黄花ハナニラ」のようにも思えるが、黄花ハナニラとは咲き方が違います。
黄花ハナニラはもっと根本近くに咲くので。
で、葉の感じからみると「クロッカス」に似ているが。
が、開花時期からみると「黄花ハナニラ」になるが。
ちなみに、黄花ハナニラはもっと背が低いんだがね。
正直、この画像ではどちらとも言いかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度確認しましたが、葉の長さが5㎝程度までで、花の高さも同様です。鉢植えで低いという可能性はありますが、10㎝を超えることは無いと思われます。また、「キバナハナニラ」にあるという玉葱臭も確認できませんでした。原種チューリップも全て確認したわけではありませんが、花の高さから異なるかと・・・。花先さえ尖っていなければ、黄色いクロッカス確定です。

お礼日時:2019/04/25 14:22

青色はムスカリ


黄色はキバナハナニラではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はクロッカスだと思いましたが、花先が尖っており念のため質問させていただきました。ネット上で探してみたのですが、黄色のクロッカスでは見つかりませんでした。「キバナハナニラ」について改めて確認してみます。クロッカスの方が葉が短く細いとの記述があり・・・。

お礼日時:2019/04/24 21:58

紫のムスカリは、そのままでも来年もっと増えると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 21:56

黄色の花は葉の感じからクロッカスで良いと思います。


花びらが尖っていて、この種類を探し出せなかったのですが。
紫のはムスカリですね。

よく咲いてかわいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はクロッカスだと思いましたが、花先が尖っており念のため質問させていただきました。ネット上で探してみたのですが、黄色のクロッカスでは見つかりませんでした。「キバナハナニラ」ではとのご指摘があり、改めて確認してみます。クロッカスの方が葉が短く細いとの記述があり・・・。

お礼日時:2019/04/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!