プロが教えるわが家の防犯対策術!

お教えください

倉庫業(みたいなもの)に就職中です。 雇用保険に5年以上加入しています。
現在取締役で、雇用保険加入はしていません。

今後、会社を辞める事を考慮し、元設備関係の仕事をしていたため、
雇用保険を使い通信で電気2種を取得したいと思います。

その際、 会社が学習の為に一定金額を負担する制度があると知りました。
親族経営の会社なので、負担してもらう事はOKだと思います。

税理士は、現在の仕事上CADなどを 通信で勉強するのはOKだが、 電気系は
現在私が行っている仕事と無関係なので
難しいとの回答です。

そこで質問です。

雇用保険を使い  現在の職種と全く関係ない資格を通信でとった方おられますか?

給水装置設置とGSSはもっているのであと電気を取れればと考えているのですが‥‥

座学ばかりで、経験が少ない40後半のおっさんは幾ら資格あっても、就職難しいでしょうかね?

A 回答 (1件)

雇用保険を使う教育訓練給付制度の事ですか?

それは資格を取るのじゃなくて、そういった講座を受講する場合に助成金として受けられるという事です
電気2種というのが電検2種(電気主任技術者)なのか第二種電気工事士なのか分りませんが、そのようなスクールに問い合わせたらいいです

因みに、第二種電気工事士の学科なら独学で大丈夫ですよ
私は現職と関係ない第二種電気工事士、乙種4類危険物取扱者、甲種4類消防設備士を独学で取りました
    • 0