プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういう場合どうなるのかと疑問に思ったのですが、自分で調べてみてもよく分からなかったので、質問させて下さい。

台湾国籍のAさんが日本国内で日本の企業で働いていました。企業からの勧めで日本国籍を取得しましたが、その企業を辞めて台湾に帰る事になりました。(多分もう日本へ居住や働く目的で来る事はありません)

この場合、
外国人が日本の国籍を取得した際には元の国籍を喪失する事となっているようなので、Aさんは日本の国籍を取得した時点で一般的な(うまい言葉がみつからず、すみません)日本人と同じになるのでしょうか。
そして、再び台湾に住むには、元は台湾国籍の人であったということは全く考慮されず、扱いは所謂日本人が台湾に住む場合と全く同じ(台湾の国籍を取得するにしてもしないにしても)手続になってしまうのでしょうか。

なんだか、それもあんまりだ・・・という感じがするのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

台湾の国籍法がどうなっているかは知りませんので、自信なしですが、

>外国人が日本の国籍を取得した際には元の国籍を喪失する事となっているようなので
これは相手国によって違います。日本人が外国籍を所得した場合日本国籍を失う事になっていますが、これは日本の法律です。国によっては外国籍を所得しても自国国籍を失わない国(二重国籍を容認・黙認している国)もあります。したがってポイントは台湾の法律がどうなっているかですが、これは知りません。
もし台湾も外国籍を所得した場合に国籍を失うという法律になっている場合は、この人の日本国籍所得は安易であったといわざるを得ません。
したがって基本的には一般人と同じになりますが、日本の場合ですと”元日本国籍所有者”に対して再度日本国籍を所得する事が容易になるような制度(簡易帰化申請)がありますが、台湾にも同様な制度があるかどうかは不明です。(リンクページ下のほう参照)

参考URL:http://www.celloko.com/foreigner/kika2.html

この回答への補足

該当の人は深い知り合いではなかった為(近所の人だったとでも思って下さい)当人に直接聞けないのですが(本当でしたら直接聞ければ済んでしまうんですが)、質問をしながら自分で考えていて「元の国籍に戻る」というより「改めて所得する」道があるという感じかなと思っています。

確かに相手国によって違ってくるし、WEB上に書いてある事を読むと、国籍法の解釈はケースバイケースというような印象も受けてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きまして、ありがとうございます。

頂いた回答はとても参考になり、また勉強にもなりました。
参考URLも先ほど読んできました。

日本の場合、簡易帰化申請というものがあるのですね。知りませんでした。
過去に日本国籍だった事を考慮してもらえる道があるんだと言う事が分かり、ちょっとほっとしました。なんか変な表現ですが、もっと冷たい扱いなのかと思っていたので。