アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敵ではないとはどういうことですか?
あまり戦いたくないということですか?

「敵ではないとはどういうことですか? あま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • じゃ、
    でなおしといではなんですか?
    もう一度戦ってくれってことですか?

      補足日時:2019/04/26 10:00
  • 皆さんありがとうございます
    たくさん質問すみません
    これも弱いと思われてますか?

    「敵ではないとはどういうことですか? あま」の補足画像2
      補足日時:2019/04/26 10:15
  • これはどういう意味ですか?

    「敵ではないとはどういうことですか? あま」の補足画像3
      補足日時:2019/04/28 12:43

A 回答 (12件中1~10件)

「大した」は程度の大きいことを意味します。


「大したことない」は「強さの程度が大きくない」という意味。

それほど強くない男だわ!
この男は弱いので、闘いの相手としては物足りない。
もっと強い相手はいないのだろうか?

と言ってる。
    • good
    • 1

>敵ではないとはどういうことですか?



「敵」とは、闘う相手のこと。
厳密に言うと、闘う必要のある相手のこと。
相手が弱すぎるなら、闘う必要はない。
「敵ではない」は、

あなたは、私が闘う必要のないほど弱い人間だ。

という意味です。

>でなおしといではなんですか?

出直す=一度引き返し、改めて出かける。

私と闘いたいなら、一度引き返し、もっと強くなってから、改めて、私の前に来なさい。
もっと強くなれば敵として闘うことができるから。

という意味。

>これも弱いと思われてますか?

そういう意味も含まれますが、それよりは、「私は強い」という意図の発言です。
「甘く見る」は、大したことはないと、物事を軽く判断すること。

・私は強いのに、あなたは、私は大したことない軽く判断した。
・私は世界一の格闘家なのだから、当然、強いのだ。

と言っている。
    • good
    • 2

こちらが圧倒的に強くて闘う相手にもならない、意味。


腕を磨くかして、一から鍛え直して来なさい。たとえ鍛えても相手になりそうもないけどね。

本当は「おとといおいで!」ぐらいがパンチがあるかも。
    • good
    • 1

赤子の手をひねる、いともたやすい、大人なら誰にでも簡単にできる、そんなことのたとえです。


そんな赤子に例えられるような相手が向かってきても、敵と認識する必要がない、ということです。
でなおしといで→出直して来い。
顔洗って出直せ!→目を覚まし、相手がどんな相手か判断できる状態で来い。
十分敵として戦える実力をつけてから出てこい→出直して来い。
    • good
    • 1

例えばアリが人間に向かってきても、


人間からすれば一瞬で一ひねり。
それだけの存在で、
とても「敵」とは認識できないだろう。

それなりの力量を備え「戦わなくては」と思わせて初めて「敵」といえる。

※アリが物量作戦に打って出た場合を除く。
    • good
    • 1

2番目は、これも女のセリフ


「女だから弱いと思ったら大間違い」と言っている。
(相手がどうのこうのじゃなくて、)
女である自分を馬鹿にするな と言う意味もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ざんねんだけどは、
男にとって残念ってことですね?

お礼日時:2019/04/26 10:39

>でなおしといではなんですか?


>もう一度戦ってくれってことですか?
違います。
自分から戦いを願っている表現ではないです。
「ボロ負けしたお前がもし私ともう一度戦いたのなら、私が敵だと認識できるくらいにレベルを上げてから来い」ということです。
    • good
    • 2

このセリフは、すべて女が言っているもの



「でなおしといでは」
(お前弱すぎるから、)戦うならもっと実力をつけてから来い 
という意味
    • good
    • 2

絵を見れば分かるよね


敵ではないと言われている相手は、ボコボコにされた後でしょ。
でも言っている方は、服も汚れていない。
それだけ、実力に差があるという事。
    • good
    • 2

お前は敵だと評価するには弱すぎるほどの雑魚だってことです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!