質問

パソコンにはあまり詳しくない者です。
あるPC内で作成した筆まめV11の住所データを別のPCで作業したいため、作成した住所データのみ移行する方法を教えていただけないでしょうか?
メールは使用できません。FDを使ったりして出来ればいいのですが・・・
曖昧な感じの質問ですみません。足りない部分は補足させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けませんか。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

こんなの常識。筆まめV11で住所録をCSVファイルでFDに保存して、新しいパソコンの年賀状ソフトでも、エクセルでも、アクセスでも、ワードでも読みこませれば良いのです。
筆まめV11のマニュアルに書いてあるはずだし、ファイルから名前をつけて保存らしいものがあるはずだから、そこでファイル形式をCSVに指定すれば良いのではないかな。

この回答へのお礼

常識が分からずすみません。
分からないからこそ質問しているのですが・・・
ちなみにCSVファイルというのも分かりません。
かなり昔に他の人がインストしたため、マニュアルもありません。

No1ですが
もしも、別のパソコンに筆まめが入っていないのであれば
筆まめの入っているパソコンで住所録を一覧表にして、Excelを同時に立ち上げておいて、
住所録一覧表をコピーしてそれをExcelに貼ってみてください。
それをFDに保存して移動した方がよいと思います。

それでExcelファイルの保存形式ですと、たいていのパソコンで読みとり出来ると思いますので、試してみてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かり易かったです。
ご丁寧にどうもありがとうございました!

筆まめの住所録データですが、氏名等も一緒に移動することになります。
でも、別のパソコンにも筆まめが入っていないとデータを読めません。

その点は、問題ないでしょうか?

それが解決していないと、データを移管しても読みとり出来ません。(Excelで読みとり出来ませんでした。)

移管する方法は、次の通りです。

1.筆まめを起動する。
2.住所録を開く
3.画面左上の「ファイル」をクリックする
4.名前を付けて保存をクリックする
5.フロッピーディスクを入れる
6.保存する場所をFDドライブに指定する
7.保存を開始する
8.終了したら、筆まめを終了する
9.FDを取り出す

このような手順で保存してデーターを移管してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ