アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年4月購入のステップワゴンに乗っていますが、数ヶ月前から鍵を閉めてもガタガタと開くような動作を起こします。ディーラーに見てもらったところ、後ろの一箇所を除いて、三箇所のモーター?が劣化しているとのことで、交換修理を進められました。そこで教えて欲しいのですが、こんなに早く劣化するものなのでしょうか?それともホンダ車特有の欠陥なのでしょうか?知らないうちにドアが開いてしまうなんてことないのでしょうか、心配です。

A 回答 (8件)

NO3です


ドアロックの作動で運転席のロックノブを手で下げた場合はNO3の回答で書いたアクチュエーター内のロックの開閉状態を検出するスイッからロック信号がコントロールユニットに入り、各ドアにロック作動信号が発信されますが、ロックの開閉状態を検出するスイッチが不良の場合他のドアが作動しない症状が発生する場合があります。
また、キーレスでロックした場合はコントロールユニットから各ドアに一斉にロック信号が行きますが、ロックしていても運転席側のロックの開閉状態を検出するスイッチが不良だとコントロールユニットにロック信号が伝わらない為にロック作動を繰り返す症状が発生します。
他のドアのアクチュエーターが同時に故障する確率は
低く、運転席のドアロックアクチュエーターの不具合だけでも同様の症状の発生する事が考えられますし、コントロールユニットや配線の場合もあります。
故障診断した整備士が各ドアのドアロックを単品で診断して作動しないのを確認した上で交換と言っているのであれば間違いないでしょうが、ただ、キーレスやパワードアロックを作動させた時の症状だけで判断したのであれば、動かない箇所を交換すればいいと安易な診断をした事も考えられます。
運転席のドアロックアクチュエーターは間違いなく交換必要だと思いますので、まず、そこの部品交換をして様子を見るのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。しばらく様子を見てましたが、よくなりそうにありません。教えていただいたことを伝えて、交渉に臨みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 15:58

#4でお答えしたROBERTAです。

あなたがおっしゃる「ガタガタする」という意味を取り違えていたようです。つまり、ロック機構やドアが振動してガタガタするのではなく、ロックした後もアクチュエーターがガタガタと動き続けるということですね。ごめんなさい。

 たしかにアクチュエーターに原因があるとも考えられないこともありませんが、アクチュエーターの故障となると3か所が同時に同じ現象を起こすというのがまったく考えにくいですねえ。そうなると、むしろこれら3か所のロックを統括してコントロールする部分の異常と考えた方がリーズナブルに思えます。

 ホンダ車の場合の集中ドアロックの構造や構成には詳しくありませんが、一般的な集中ドアロックの原理から言えば、つまり、むしろコントロール基盤に原因がありはしないかとも思えます。
 運転席でロック操作をしたり、リモコンキーでロック操作をすると、#3様がご回答になったように、一種のスイッチがON側に作動しますが、たぶんホンダ車でも、ここに作動コントロール用の小さなIC基盤が介在していて、たとえば、リモコンキーから発信された個別コードを認識照合したり、ロック完了を感知してアクチュエータの作動を停止したり、30秒後に再度、ロック状態を確認するといった働きをしているものですが、この作動認識回路になにか異常が発生しているのではと考えられます。

 このマイコン装置がステップワゴンの場合どこにあるのかは分かりませんが、たぶん運転席側のドアにある操作ボタンと一体になっているのではないかと思います。
 もしこの部分が異常であれば基盤の交換そのものは簡単ですが、場合によってはリモコンキー共々交換するからと高額なことを言い出すことも考えられますので、あとはあなたの交渉力に期待したいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。年内、様子を見て、年明けにディーラーと交渉に臨みたいと思います。いろいろ、お教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 16:00

#4でお答えしたROBERTAです。

あなたがおっしゃる「ガタガタする」という意味を取り違えていたようです。つまり、ロック機構やドアが振動してガタガタするのではなく、ロックした後もアクチュエーターがガタガタと動き続けるということですね。ごめんなさい。

 たしかにアクチュエーターに原因があるとも考えられないこともありませんが、アクチュエーターの故障となると3か所が同時に同じ現象を起こすというのがまったく考えにくいですねえ。そうなると、むしろこれら3か所のロックを統括してコントロールする部分の異常と考えた方がリーズナブルに思えます。

 ホンダ車の場合の集中ドアロックの構造や構成には詳しくありませんが、一般的な集中ドアロックの原理から言えば、つまり、むしろコントロール基盤に原因がありはしないかとも思えます。
 運転席でロック操作をしたり、リモコンキーでロック操作をすると、#3様がご回答になったように、一種のスイッチがON側に作動しますが、たぶんホンダ車でも、ここに作動コントロール用の小さなIC基盤が介在していて、たとえば、リモコンキーから発信された個別コードを認識照合したり、ロック完了を感知してアクチュエータの作動を停止したり、30秒後に再度、ロック状態を確認するといった働きをしているものですが、この作動認識回路になにか異常が発生しているのではと考えられます。

 このマイコン装置がステップワゴンの場合どこにあるのかは分かりませんが、たぶん運転席側のドアにある操作ボタンと一体になっているのではないかと思います。
 もしこの部分が異常であれば基盤の交換そのものは簡単ですが、場合によってはリモコンキー共々交換するからと高額なことを言い出すことも考えられますので、あとはあなたの交渉力に期待したいところですね。
    • good
    • 0

こんばんは!私もアコードに乗っていますが同じ現象で悩んでました。

参考URLを載せておきますので良かったら見てください。たぶんステップワゴンもアコードも構造は一緒だと思います。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/awck/plalaboard/message...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーの話では、オデッセイではよくこういう症状が出たんです、とのことでした。アコードまでとなるとホンダ車全体の欠陥なんですかねぇ・・・。

お礼日時:2004/12/06 08:45

 ステップワゴンの集中ドアロックについての詳細な知識はありませんが、一般的に集中ドアロックそのものの機構はドアハンドルとロック本体部分をつなぐ機構に横から介在していて、アクチュエーターとしてソレノイド(電磁石の一種)を使っていて、ドアハンドルを操作してロック機構を施解錠作動させる一連の動作を切り離し(あるいは固定し)たり、連動させたり(あるいは開放)するという機能を持っています。


 これらの機構は比較的シンプルなもので、耐破壊強度も耐久性もかなり高く、また、目に見えるほど劣化するようなものでもなく、おそらくステップワゴン自体の耐用年数ぐらいは軽くカバーできるものと思います。

これらのことからご質問に対して回答しますと。。。

1.まず、モーターは使用していないはずです。
2.集中ドアロックの機構そのもの異常が原因では、ドアが開きはしないか(?)というほどガタガタするような状況になるとは考えられません。
3.通常レベルの製品としてのロック部分であれば、劣化という状況はほとんど考えるほどのものでなく、劣化しているという表現も納得がいきません。ほんとうに劣化しているなら、これはまったく工業製品として異常と言うほかありません。
4.3か所がいずれも同様な異常というのも、通常の製品レベルや構造からみてあまりにも不自然に思えます。

 というわけで、これがホンダのディーラー側の「技術的」な言い分であれば、ちょっとこれは、あまりにも無責任に聞こえてしまいます。

 「ガタガタ」するのはどこかという、もっと詳しい具体的な記述がないので正確にはお答え出来ませんが、おそらくドアロック本体自体の組み付け、あるいはストライカー(受け金)との整合性に生産時の不手際がありはしないかと想像します。
 また、このようなドアロック一式は通常自動車メーカーが内製しているものでなく、専門のロックメーカーや部品メーカーが各自動車メーカーに似たものをOEM納入していることが多いものですので、とくにホンダだけが...たとえばコストやハウジングの都合で...低品質のロックを仕様に組み込んでいるとは考えたくありませんが、ごくまれにロット単位で不良品が発生し、それに気付かず納入されて組み付けられてしまうということは考えられます。

 あなたのお言葉をそのまま受け止めると、ホンダ系ディーラーの対応の悪さと商品知識の無さをついつい感じてしまいます。
 わたくし自身の経験でも、ホンダ系ディーラーの不親切には憤慨したこともありますが、ここはさらにディーラーに、それで駄目なら、さらにメーカー直接にと、しっかりアピールして、精密な調査と善処をお求めになってはいかがかとと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。不具合の三箇所とは、運転席、助手席、スライドドアで、正常なのはリアハッチだけとのことで、運転席のドアロックを押しても、助手席などが動作しない回数も増えてきました。リモコンキーで閉めた後も、ガタガタと動き、まるで幽霊でもいるような感じで気味が悪いんで、見てもらったところ、アクチュエーターの交換を言われて、工賃込みで三万半ばの見積書をもらいました。しかし、いくらなんでも、こんなに早く壊れるものか、ましてや三箇所同時に、という点にどうしても納得がいかなかったので、投稿しました。一度、ディーラーにかけあいたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 08:42

初代のオデッセイやその頃のアコード等のドアロックで閉めた時に作動が停止しない症状の発生が一部見られましたが、ステップワゴンでそのような症状は特に多く出ていません。

たまたまの発生だと思います。

三箇所のドアの部品交換との事ですが、助手席やスライドドアのドアロックは運転席と連動で作動しないのでしょうか?
動かなければ要交換ですが、連動して開閉するのであれば、運転席ドアの部品交換だけで良い様な気がします。
ドアロックがガチャガチャと作動が繰り返してしまう症状は運転席側ドアロックの部品に付いているロックの開閉状態を検出するスイッチの不具合が原因ですので、本当に三箇所も必要かどうか確認した方が良いですよ。
また、この症状の修理の場合ドアロックの部品そっくりでなく、モーター等の部分(アクチュエーター)だけで交換できますので部品と工賃で15000円位の修理代になると思います。
もし、私の思っている症状と違う場合はしつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。不具合の三箇所とは、運転席、助手席、スライドドアです。正常なのはリアハッチだけとのことで、運転席のドアロックを押しても、助手席などが動作しない回数も増えてきました。リモコンキーで閉めた後も、ガタガタと動き、まるで幽霊でもいるような感じで気味が悪いんで、見てもらったところ、アクチュエーターの交換を言われて、工賃込みで三万半ばの見積書をもらいました。とりあえず、壊れないうちに修理して、次は、T車製に買換したいと思います。

お礼日時:2004/12/03 17:49

私の愛車H3年のLJ78プラドですが、20万Km超えていますが、なんともありません。


多分、その個体特有のものではないかと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、運が悪かったんですよね・・・・。普通、壊れないですよね・・・。

お礼日時:2004/12/03 17:51

こんばんは


平成11年2月新車登録のプリメーラ・ワゴンに乗っています。今年で6年目ですね。
3年前だったか,リモコンキーでドアロックを解除するのを忘れたまま,「リアハッチ」のノブ(ナンバープレートのところ)を引いたところ「開いてしまった!!」
「むむ!」と思って,「カタン」と音がしてロックし直しても,ロックされてない。
リアハッチは内側から開けられませんので,ロックされたかどうか分からないのですね。
で日産プリンスに持っていったところ,そもそも無償修理の部分じゃないらしいですが,何も言わずにタダで修理してくれました。
たしかドアロックは電磁式で,軽量化のため,樹脂製のアームを介してロック・アンロックしてるんじゃないでしょうか(あくまで推測)経年変化でポキリと折れるみたいです。
私の車は新車時からロックされてなかったかも…。盗難に遭わないでヨカッタ。
ドアノブを引くわけじゃないので「知らないうちにドアが開いて」転落することはないでしょう。M菱じゃあるまいし(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!