プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。
今晩初めて自分で回鍋肉をつくろうと思うのですが、レシピを見てみると「味噌」と書いてありましたが、この味噌というのは、普通のお味噌汁の味噌ではなく赤味噌でよいのでしょうか?
あと甘辛く仕上げたいのですが、何かいい方法や作るうえでのアドバイスなどがあれば、是非教えていただけますでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



回鍋肉のお味噌は、中国味噌の『テンメンジャン』と『豆板醤』を合わせたものです。
割合は4人前で、テンメンジャンを大さじ2杯半、豆板醤を小さじ2杯くらいです。
これに少量のお酒としょうゆ入れると美味しいですよ!

このテンメンジャンと豆板醤を合わせたお味噌に砂糖大さじ1杯程度を加え、炒めた豚肉とキャベツに絡めれば甘辛い回鍋肉の出来上がりです。

おいしい回鍋肉を作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツを教えて頂いて有難うございます。
まるっきり変な質問だったみたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/02 16:56

 こんにちは。

もうお答えが出ていますが。

 味噌は,「甜面醤」(テンメンジャン)ですね。なめてみられたら分かると思いますが,これだけで十分甘辛いです。量を多めに入れられれば,甘辛く仕上がります。

 作るコツですが,

・野菜(キャベツとピーマンですか?)をいためすぎないこと。しゃきしゃきした方がおいしいです。余熱でしゃきしゃき感がなくなりますので,少し硬いかなと思う程度に炒めてください。

・豚肉は必ず一枚ずつ入れて湯通ししてください。まとめて入れると,団子状になってしまいますので。
 また,湯がくお湯に少し料理酒を入れると,肉の臭みが消えすっきりした味に仕上がります(臭いが好きな方は入れる必要ないですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お肉ゆがくのですね・・・
しらなかったら危なかったところでした。
コツも教えていただいて本当に勉強になりました。
有難うございます!

お礼日時:2004/12/02 17:02

私が中華料理を作るときによく参考にする『中華大辞典』のホイコーローのページです。


http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage10.htm

よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてみました。
面白そうですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 17:00

下記のサイトから抜粋



中国調味料(甜面醤 テンメンジャン)

甜面醤(テンメンジャン) 甘みそ

春餅を食べるときに用いられるのが、この黒色の甘いみそ。小麦粉に特殊なこうじを加えて醸造してあります。

炒めものや煮もの、あえものなどのほか、タレを作るときにも用いられる万能調味料です。

八丁みそに砂糖としょうゆ、ごま油を混ぜて、とろりとするまで練り上げたもので代用できます。

参考URL:http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?Ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八丁味噌ですか・・・すごく勉強になりました。
ご丁寧に解説いただいて有難うございます。

お礼日時:2004/12/02 16:59

本当は甜麺醤(てんめんじゃん)を使うと思いますが...


http://www.kaimonozanmai.com/index.php?cmd=cii&d …

赤味噌に砂糖でもそれなりにはなると思います。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/165.asp

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/165.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤味噌でもOKなんですね。有難うございます。
ちょっと心配だったのですが、安心しました。

お礼日時:2004/12/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!