プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お正月に茶巾寿司を作りたいのですが、薄焼き卵がうまくできません。理想は、「京樽」の茶巾寿司のような薄焼き卵が良いのですが、あのサイズと破れにくさを自宅でやるのは無理そうです。もしかして売っているところがあるのではないかと思いましたが、やっぱり見つける事は出来ませんでした。そのような物を販売している(業務用になるのでしょうか?)お店はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ご質問の店舗の商品に匹敵するかは分かりませんし、
ネット販売をしているかは未確認ですが、
冷凍の薄焼き玉子という商品は存在していますよ。

○ イセデリカ株式会社 イセデリカ加工用商品5
http://www.isedelica.co.jp/product2/syohin6.html

ご近所に卸売り市場や大きな市場があれば、総合食品店 ( 珍味屋とも呼びます )
に販売している可能性が高いですよ。

一応、薄焼き玉子の焼き方のページも貼り付けしておきます。

○ 薄焼き玉子と錦糸玉子 - [料理のABC]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

薄焼き玉子での一番のポイントは、画像 6ですくい上げた玉子の
反対面 ( 焼けていない方 ) をフライパンに『滑らせる』事です。
↑ ???でしょうか・・・

慣れたら意外と簡単ですので、トライして見て下さいませ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/product2/syohin6.html,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>○ イセデリカ株式会社 イセデリカ加工用商品5
おー、近い気がします。四角だし。問い合わせてみたいと思います。サイズがどうかわかりませんが、大きければなおいいです。

>○ 薄焼き玉子と錦糸玉子 - [料理のABC]All About
駄目だったら自分でやるしか無いですよね、トライしてみます。できるかな…(笑)

お礼日時:2004/12/03 09:59

販売しているところは知らないのですが 簡単な薄焼き卵の作り方は知っています。


材料は 卵2個に対して片栗粉を小さじ1強と塩少々。

片栗粉は同量程度の水を加えて水溶き片栗粉にして下さい。後は卵と塩を入れて よく混ぜてテフロン加工のフライパンに薄く油をしいて中火弱で焼いたら出来上がりです。
水溶き片栗粉を入れるとビックリするくらい 薄焼き卵が扱いやすくなります。
中火で油を使って焼くと色も綺麗で少しもっちりした「京樽」風の仕上がりになります。
きっと想像より簡単に出来ますので お試し下さい。

この回答への補足

締め切りが大変遅れてしまいましたが、
みなさんのご意見を参考に結局自作しました。結構上手く行きましたが、大きいサイズで焼く事が出来ずにミニミニ茶巾寿司となってしまいました。でも味も結構良かったです。見た目もまあまあでした。
この場を借りてお礼申し上げます。

補足日時:2005/01/04 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>材料は 卵2個に対して片栗粉を小さじ1強と塩少々。
片栗粉!なんかプロっぽい感じです。京樽の薄焼きも入っているのでしょうか?もしかして小麦粉?ふわふわしてますもんね。

買えなかったら試してみます。びっくりしてみたいですし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 10:01

販売している所は知りませんが、検索したら電子レンジで


薄焼き卵が出来るようです。

アップしてある画像はチョッと黄色が薄くてイマイチですが、
黄身の数を白身の数より多くしたら綺麗な色が出るかも・・・
試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/asadoki.cgi?mode=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー、電子レンジですか。破れにくいといいのですが、あとおっきいサイズでつくりたいんですよね。フライパン買いなおさなくてはいけないのでしょうか…。
黄身を多くすれば、色が奇麗に出るかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!