プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外でノートパソコンを使用する際、通信手段にドコモのiモードを利用しているものです。

その1)「iモードはモバイルの通信に利用すの際、受信したパケット量で料金が加算されるのであって、通信時間で料金が加算されるわけではない。だから一つのページを閲覧する分には、繋ぎっぱなしであろうがなかろうが、かかる料金には影響ない(自動更新等しなければ)」
と考えています。
この認識は正しいのでしょうか?

その2)先程も書きましたが、屋外でノートパソコンの通信手段にドコモのiモードを利用しているのですが、通信料金がかかり負担となっています。
通信料金を安く抑える良い手段(契約方法、通信する時間帯等・・・)はないものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>その1)


根本的に勘違いしていませんか?
パケット課金されるのはi-modeの携帯端末自身でメールを送受信したりホームページを閲覧した場合の話です。

携帯(i-mode等)をノートパソコンにつなげて通信する場合は、一般的には時間課金です。つまり接続している時間に比例して課金されます。ですからパケット課金だと思ってずっと接続した状態にしていると電話代がバカになりません。
通信料は普通の通話料金と変わりません。

ただし、ドコモの209や302シリーズに搭載されているDoPa機能とDoPa対応プロバイダ(OCN等)を使えばパケット課金されます。(209は9.6kbps。302は28.8kbps。)
なぜか50xシリーズや210シリーズにはDoPa機能はついてないんですよ。

>その2)
先述したとおり、パケット課金だと思って長時間接続しているのでは?
基本的に屋外でインターネットを利用するならPHSが便利です。通信速度が携帯電話の6倍以上です。携帯:9.6kbps→PHS:64kbps
ただしPHSは都市部でしか利用できないのと、移動中は通信できないのでそのへんを考慮する必要があります。
安くするなら夜に使ったほうがいいですね。(当たり前^^;)
各PHS事業者からデータ通信用料金プランもでているので、そのあたりを研究してみるといいですよ。

この回答への補足

なるほど・・・勘違いしてました。
言われてみると当然の話しですね。(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2001/08/02 23:12
    • good
    • 0

>その1)「iモードはモバイルの通信に利用すの際、受信したパケット量で料金が>加算されるのであって、通信時間で料金が加算されるわけではない。

だから一つの>ページを閲覧する分には、繋ぎっぱなしであろうがなかろうが、かかる料金には影>響ない(自動更新等しなければ)」
>と考えています。
>この認識は正しいのでしょうか?

間違いです。
現在は、ノートパソコンからiモードを利用することは出来ません。

>その2)先程も書きましたが、屋外でノートパソコンの通信手段にドコモのiモー>ドを利用しているのですが、通信料金がかかり負担となっています。
>通信料金を安く抑える良い手段(契約方法、通信する時間帯等・・・)はないもの>でしょうか?

一月当たりの通信時間にもよりますが、現在ではAirH゛がいいんじゃないでしょうか(参考URLをみてください。)

もしくは、H゛を使ったサービスにDIONのミニミニコースというものがあります。(http://www.dion.ne.jp/dialup/service/mini/index. …
これは従量制ですが、月の利用料金は最大3000円までとなっています。つまりどんなに使っても3000円までしか請求されません。ただし通話料は別です。でもPHSなのでそんなにびっくりするような金額にはなかなかならないと思いますが。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いしてました。
H”の方も検討してみたんですが、圏外でした・・・うーん残念!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 23:18

1)についてはそうですねパケットの送受信がなければ課金はされません。



2)DDIポケットのAirH"がお勧めかな?←定額だし
通信料金がかなり負担ということであればですが

なお今年10月になるかどうかしらんないけどNTTはFOMAを予定しているのですがこちらの方が今までよりは安い&早いです。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h130516.html

この回答への補足

FOMAもそういう事が出来るんですね。
確か次世代の携帯電話ですよね?
全く気付きませんでした。
そちらも検討してみようと思います。

補足日時:2001/08/02 00:32
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
H”も検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!