プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーのibook(300/12inch 64/6G/CD)を使用しています。
ここ3週間ほど、本体の中からいやな機械音がするようになりました。
モーターの回転音のような、「じーーーーーーー」という音で、
電源を入れると常時この音が聞こえています(スリープ状態のときは消えています)。
リセットボタンの位置にたくさん並んでいる細長い穴(本体内の熱を出すところですよね?)に
顔を近づけるとよく聞こえます。
体調の悪いときなどにはすごく不快に感じるので何とかしたいのですが、
どういった原因が考えられるのでしょうか?

この音が聞こえるようになったきっかけは、アップルに修理を出し、ハードディスクと
液晶ディスプレイを交換して戻ってきてからのことです(修理との関係はわかりません)。
その修理の際にアップルの対応にものすごく不快な思いをし、
またあのめんどうな思いをしなくてはならないのかと思うと連絡をするのがすごく憂鬱です。
修理依頼をしたほうがよいなら、電話で症状を伝えるコツなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハードディスクが結構音を出すタイプの物に交換されてしまったのではないでしょうか?

ハードディスクは製品によって静音性能に差があります。
同じアップルでも使っているハードディスクのメーカーはいくつかありますので。

またiBookは内蔵ハードディスクに振動吸収用のシートを取り付けるようになっていますが修理に出すとこれがずれて帰ってくることがあります。
そういったときはやはり異音がしたり今までより音が大きくなったりします。

iBookはマックの中でも比較的分解が手こずるマシンなので再修理に出すか自信があれば自分でばらしてチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごじあました。自分でばらす自信と知識を持っていませんので、サービスセンターに問い合わせみることにします。大変勉強になりました。

i-haradaです。

修理から帰ったころからでしたら、HDD等の振動から共鳴している音だと思います。HDDそのものからの音ではなく取り付けとか、クッション等の当たりによって共鳴すると思われます。非常に多いパターンです。一寸した事で直ると思いますよ。
修理に対してのクレームとして話を持っていけばよいでしょう。

PCなどは静かな環境で使用しますから良く聞こえますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。クレームを付けるのは苦手ですが・・・、
頑張って伝えて直してもらいたいと思います。