プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、始めたばかりの開業医です。

税理士を雇うほど収入もなく、みなさんに
質問させていただきます。

今年、2310000円の医療機を買った
のですが減価償却費ほどのように計算すれば
よろしいのでしょうか?

それと医療機を買った金額を買った日付に帳簿に
載せず減価償却費だけを年末に帳簿に載せれば
よろしいんですか?

何も分からないもので教えてください。

A 回答 (2件)

まず、購入した医療機の耐用年数を調べます。


下記URLを参考にして調べてみて下さい。
http://www.zaimu.com/biz_cont/b_6.htm

次に下記URLで購入金額と耐用年数を入力して、年間の償却額を算出してください。
http://homepage3.nifty.com/skomo/f8/hp8_5.htm

仕訳は・・・
 購入時点
  器具備品(?)2,310,000 / 預金 2,310,000
これで資産計上になります。

 償却の仕訳
  減価償却費 ****** /減価償却引当金 ******

初年度の償却額は
 年間償却額÷使用した月数/12ヶ月 とし、
月割計算になります。

今後の事もありますので、税理士は雇った方が楽だと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。
当分、税理士を雇う事が出来ないので色々と質問する事があると思いますけどその時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/06 08:16

税理士は、、、雇っておいた方が良いですよ~、


数万円かかりますが経理の事務員を一人雇うよりは、割安です。
なんて余計なことはともかく。

帳簿、、てのが2種類ありまして
資産の帳簿と 損益の帳簿

資産の帳簿には買った時に載ります
損益の帳簿には減価償却費だけが載ります。

現金出納帳には 買った日で載ります
税務署に提出する収支報告書には 減価償却費だけ載ります。

判りにくかったらまたどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税理士が雇えるようになるまでまだ月日がかかると
思うのでまだまだ色んな質問をさせていただく事に
なると思いますけどその時はよろしくお願いします。
色々とどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!