アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

A 回答 (8件)

こんにちわ^0^


私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やってみます

お礼日時:2004/12/18 18:41

練習法の優先順位


(1).ジョギング、ストレッチ、筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワットなど)
(2).インターバルトレーニング(ダッシュとジョギングを繰り返し行う)やタイムトライアル(できれば、実際の大会のコースで2.65kmを走る)

(1)は長距離走の基礎的な練習で、(2)は応用的な練習です。だから、(1)の練習からはじめて慣れたら、(2)の練習を徐々に増やしてください。最終的には、(1)と(2)の比率を3:1位にするのが良いと思います。注意して欲しいのは、(2)の練習は主にスピードやスタミナを向上させるための方法ですが、体に与えるダメージが大きいので、やりすぎれば、怪我をしてしまう可能性が高くなりますので、(2)の練習を無理に増やさないでください。また、タイムトライアルをしておけば、レースの作戦が立てやすくなります(1回ぐらいはやっといた方が良いです)。


大会では
スピードや持久力に自信があるのなら、スタートから飛ばすのも良いと思います。そうでなければ、自分と同じ位のペースで走っている人の後ろを走ることで、風をかわしてください(自分の前を走っている人のペースが落ちたと思ったら、すぐに抜いてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます

お礼日時:2004/12/18 18:43

大会当日は、いきなり走り出さず、スタート前に軽くジョグなどをして身体を暖めておくとよいでしょう。

2.65kmという距離は微妙なので、走力があれば勢いで走り通すこともできなくはないと思いますが、いきなりスタートからダッシュで飛ばすより、前半はある程度抑えて、徐々にスピードに乗っていく方がいい結果が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2004/12/18 18:38

練習法としては、


タイム走、インターバル走、レペテーション走、LSD走など色々ありますが、結局、精神力で勝つことになるのではないでしょうか。持久走というのはそう言うものです。苦しさとの闘いに他なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。わかりました

お礼日時:2004/12/18 18:45

”きつい”という気を紛らす1つの方法として・・・


自分の好きな乗りのよい曲のリズムに合わせて走ってみて下さい。
私は元陸上部でしたが、この方法で走ると苦しさもある程度紛らすことが出来ました。
お試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。まだ時間があるから試して見ます。

お礼日時:2004/12/18 18:37

重要なのは呼吸です。


苦しくても一定のリズムを保ち,口から息を吸うのは
やめましょう。
吸うことは意識しなくても出来ますので,何よりも
息を吐くことに集中します。
そうしないと浅い呼吸になり,肺の中の空気が入れ替
わらないので苦しくなります。

足を踏み出すタイミングと一緒に2回ずつ鼻から息を
出すようにしてみてください。右足がつくときに1回
次の左足がつくときに1回。
次の2歩は休み(息を吸うことになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます。

お礼日時:2004/12/18 18:44

まず、3キロ辺りを全力で走ってラストスパートをかけて下さい。



(1)息が先に上がる。
(2)筋肉が先にダウンする。
どちらかか見極めて下さい。

(1)なら5キロを少し早めのジョグで毎日練習です。
(2)なら5キロをジョグします。そして、筋肉トレーニングを併用します。

仕上げは、2.65キロを3区間に分け、
タイムを計り、どんどん記録を伸ばして行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます

お礼日時:2004/12/18 18:40

長距離走ですか。

私の学校にもあります(^^)
私は長距離が得意なほうなので参考にしてくださいvv


まずkikugawa2様がどんな走り方が得意か試してみてください。1つ目はスタートから本気で走り、途中でスピードを落として最後まで走るという方法です。
2つ目は最後のほうまで力を出しきらずに最後のを本気で走る。

それと私は歩道に白い柵があったのでその線をまたぎながら走りました。
これ結構いいです。柵じゃなくてもなんでもいいんです。
コースになにか目印のものを探してそれをまたぐかんじに走ってみてください。スピードがグングンあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。試してみます。

お礼日時:2004/12/18 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!