プロが教えるわが家の防犯対策術!

宛名書きの表面はレーザープリンタ(ブラザーHL-5040)で印刷したいのですが、故障の原因になるとのこと。一回ぐらいはとやってみましたが全然だめでした。重送がいやでキャノンBP-320から買い替えたのですが、キャノンでは、やっちゃいけないのでしょうが、お年玉つきのインクジェット紙の年賀状の印刷ができてましたので残念です(重送はそれが原因かもしれませんが)。甘いかもしれませんが、裏わざかなんかで可能にする方法ってないのでしょうか。

A 回答 (1件)

本題に関する回答ではないのですが(^^;

>重送がいやでキャノンBP-320から買い替えた

LBP-320ですよね?
ほぼ同機種のLBP-310を使ってましたが確かに重送が酷いですね。
原因は用紙を押さえるゴム部品の劣化だそうで、
私は某オークションで対策部品を購入して取り付け解決しました。

レーザープリンタでインクジェット紙が使えない理由ですが、
レーザーを使い熱でトナーを紙に圧着させると言う方式のため、インクジェット紙の印刷面にそれをやるとくっついてしまうからですね。
宛名書きのほう(つるつるでないほう)は普通なんで、ハガキ印刷に対応してればできそうですけど・・・

この回答への補足

それが表面ができなかったです。

• 0