プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のタイトルは変かと思ったのですが。

マンションに住んでいます。
で、お隣さんとはまったく交流はありません。
(ついこの間お隣さんが越してきたのですが
挨拶も無いので名前も知りません)
最近不在のようで新聞受けに新聞がたまってあふれています。
預かっておこうかと思いますが、おせっかいでしょうか?
実家ではそのようにしていたのですが現代人はそういうこと
されるのが嫌なのでしょうか?
ちなみにお隣さんは若夫婦です。
うちもどちらかといえばそうなんですが・・・

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私がマンションに住み始めて35年くらいになりますが、理由の一つは、やはり近所付き合いがしたくなかったからでした。

そういう意味では近所付き合い拒否型の走りですが、他の居住者も挨拶や目礼はしても管理組合の会合でもない限りお互いに

行き来する事はないようです。。。むしろ初期のころ、隣の方が醤油がなくて借りに来たことがあって驚いたことがあります。

一番困るのは所有者でない賃貸入居者の中に、挨拶はともかく目礼もしない若者も増えることで、やや不気味でもありますが、

逆に挨拶も出来ないような事情のあるような人なら、私の方でも拘わり合いになりたくないという感じで対処しています。

そのような人は例えばfishcatさんが、好意的に新聞を取り込んだら相手は看視されているんだと言う気持ちになるかも知れません。

ましてや行方不明とか室内で変死という場合もあるし、夜逃げとかもありうる訳でへんに係わり合うのは不愉快な事です。

・・・つまり責任逃れではなく、相手が最小限のエレベーターの中の挨拶ぐらいもできない人にはそれなりの対処を考えないと

今は[N.Y]ほど危険でないにしても、次第に都会の生活はやり難くなるのも事実だと考えています。

ただ居住者の間に不信感が増幅するようにも思え、賃貸者の混在する集合住居の住まい方の課題とはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
まだマンションに住み始めて1年ですから・・・
自分が好意的にしたことも相手によっては感じ方が
ちがいますものね。
まだまだ考えが甘いですねー。わたし。
有難うございました。

初めまして。

お隣さんの新聞がたまっているのなら、預かってあげたらいいと思いますよ。 預かってあげたことでなかったお隣さんとの交流も出てくると思いますよ。もしも、預かってあげたことでお隣さんが何か言ってくるような人だったら、逆にそんな人とは交流を持たないほうがいいですしね。          
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしそんな方だったら交流は持たない方が
良いですね。
有難うございました。

私も管理人さんに言って、保管して置いてもらうのがいいと思います。

そうしないとトラブルの元になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

トラブル・・・は避けたいものです
私は全然そんな事までかんがえなかったですねー。
お恥ずかしい。
今日見たら少し新聞が減っていたので・・・
何故だか???
いつ帰ってくるのかな?
有難うございました。

こんにちは。

わたしも放置して置いた方がいいと思います。
気になるのであれば、管理人さんに言って、保管して置いてもらうのが一番いいと思います。
こちらは好意でも、それが伝わらない場合はあると思いますし、「よけいなことをしてくれるな」みたいにいわれたらこっちが傷つくだけだと思います。
新聞を止めないで長期外出するあたりからしてそれほど社会性の豊かな方ではないのでは?という気がしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

社会性の豊かな方ではないのでは・・・?
確かにそうかもしれませんね。
若い人の常識ってどんどん変わってきているのでしょうか?
地域などによっても違うのでしょうか?
結局皆さんのおっしゃるとおり放置しておいています。
今日見たら2個目の回覧版がぷらぷら下がっていました。
1個目の回覧版は見るに見かねて当番さんに戻しましましたが・・・
いったいいつ帰ってくるのでしょうか??
夫婦喧嘩しちゃったのかなー?
有難うございました。

結論:ほうっておきましょう。

自分だけの判断基準で相手すると、好意が悪意に取られかねません。
 新聞もそのままで。悪臭があるとか、ペットがうるさいとか、支障が出れば、管理人経由で少し言ってもらうといいですが。
 隣なのだから、ほかのきっかけもあるでしょうから、気長にかまえておいたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もおとなりさんとお近づきになりたいわけではなかったのですが
新聞がたまっているのを見たらなんとなく気になってしまって。
マンションは管理人経由で言うのが一番かもしれませんね。

うーん、挨拶をして名前も知っていて・・・と言う仲なら良いような気がしますが、もしご自宅に迷惑が掛かっていないのなら放っておくのが良いかも・・・。

そのお隣さんがどういう方達かを知っていないと、折角の親切もあだになりかねません。

私のマンションもそんなかんじでした。引っ越した時に粗品を持って挨拶に上がったらすごく怪訝そうな顔をされてしまったし、迷惑送にお返しを持ってこられた時は一体どうしようかと・・・(笑)。

生ゴミを放置してあるとか、自分の家にとても迷惑が掛かるなら、かってに何か処理しても仕方ないと思いますが・・・まぁ新聞でしたらドアの前に揃える程度ではないでしょうか。

なんか淋しい気がしますが、まずは音なりとお知り合いになってから、お世話はやいてあげるほうが、無難なような気がします。

でも、味気ないですね・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

マンションの付き合いって大変ですね。
私もあいさつ回りに行きましたが・・・
そのときは皆さん平気そうでしたが・・・
どう思っていたのかなー?なんて今考えちゃいます。
でも自分の常識でそうしたし、あいさつ回りをした事は
間違いではないと思っています。
ほんとうに味気ないですねー。
有難うございました。

名前も分からず挨拶もしない隣人がいるとは信じられません。

都会生活では隣人とはいえ余計な干渉は慎むべきでしょうが、名乗りあって朝晩挨拶をする程度は当たり前でしょう。

あふれた新聞を保管して上げれば挨拶のきっかけにはなるでしょう。おせっかいと思われないためにあふれて廊下に落ちていたので預かっているぐらいのメモを残せばよいと思います。挨拶以上の付き合いが期待か出来るか、時間をかけて様子を見たほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
挨拶以上のつきあいは出来なさそうですね。
うーん。
残念ですが・・・
結局まだ帰っていらしてないみたいで・・・
新聞はなぜか減っていたのでそのままにしました。
不思議だなー。