アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国のフリーフォントをダウンロード、インストールしました。エクセル、メモ帳では使えますが、ワードでは使えません。フォントの一覧が表示されるところにフォントの名前は表示されています。
officeはHome and Business 2016で、wordのバージョンは1903と表示されています。
フリーフォント自体、ワードで使える使えないがあるのかもしれませんが、説明を読む限りそんなことを書いてあるところは見つけられません。フォントキャッシュもやってみました。
どなたかワードでも使える方法わかる方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

何故かわかりませんが、Wordで認識できない場合がありました。


すべての手順を検証したわけではありませんが、成功した手順のみ
紹介しておきます。

Wordを開きます。
英字を記入して範囲選択。
[ Ctrl+D ]キーで[フォント]ダイアログを開き[英字用フォント]で
[ A Gothique Time ]を探して選択。
ダイアログ内の[プレビュー]に表示されたら[ OK ]します。
(プレビューで表示されていなくても大丈夫な場合もあり)

これでWordでも表示できるようになると思います。

このフォントは、何かしらの問題を含んでいるようです。
Wordのフォント一覧表示するほうから設定では有効になりません
ので、[フォント]ダイアログから設定することと、個人的なことで
インストールする手順によっては、コントロールパネルのフォント
に表示されないので、私の環境でアンインストールする方法を、今
現在探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。確かに使えるようになりました。アポストロフィをタイプするとまた使えなくなるのですが、それでも十分です。

まさに見ず知らずの私のために、こんなに大切な時間を使っていただいてありがとうございました。

さて、なぜだかわかりませんが、ワードとエクセルのアイコンがグラデーションに変わってしまって格闘しています。キャッシュの再構築もやってみたし、office 2016をクイックじゃない方の修正をかけてみましたが変化せず、ウィルスも侵入していないようだし、それでもワードもエクセルも問題なく使えるしまあいいかなと。。。多分、問題のあった時点で改めて質問させていただきます。

お礼日時:2019/05/02 13:07

No.1の回答者です。


デスクトップ版なのですね。
だとしたら、フォント側の問題かもしれませんね。
問題なければ外国のフリーフォントの名前を補足で記載してください。
こちらで原因を検証してみますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘えさせていただきます。

https://www.dafont.com/ から、A Gothique Time をダウンロード、インストールしました。commentsのところを開いたら、やっぱりwordで使えないと書いている人がいました。まどろっこしい解決策があったようですが、理解不能です。

お礼日時:2019/05/01 21:44

Microsoft ストア アプリ版 Office 2016なのでは?


https://blogs.msdn.microsoft.com/office_client_d …
この場合、MSが提供しているフォント以外使用できないようです。
再インストールでデスクトップ版にしてください。
https://ipn.jp/office-2016%e3%81%ab%e3%81%af%e3% …
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/pipc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。2016 – ja-jpと表示されているのでデスクトップ版です。

お礼日時:2019/05/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!