プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろサイトを調べてみたのですが、分からないので知ってるかたがいたら教えてください。

ダイハツ ムーヴ 16年式 
型式 L150S

に乗っています。

スタッドレスタイヤのサイズは
155/65 R14

だと思うのですが(間違ってたらごめんなさい・・)

155/65 R13

に変更することは可能でしょうか?ネットオークションや、安売りのタイヤの安売りのチラシなんかを見てもR13のほうがいっぱい載っているのでできるならそっちにしたいと思っています。

又、できたとしても、した方がいいですか?しない方がいいですか?

長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず・・・


インチアップやインチダウンをする場合にはタイヤの外径を合わせなければなりません。
それが大きくズレているとスピードメーターやトリップメーター(距離計)に
ズレが生じます。
なので純正155-65-14から155-65-13にするとタイヤ外径が小さくなってしまいます。

13インチにするにはタイヤサイズは155-70-13か145-80-13が適合となります。
価格的には145-80-13の方が安く購入できると思います。
もちろん今のままの14インチのホイールのままではダメですよ。
13インチのホイールをセットで購入するようになります。
ホイールサイズとしては4or4.5J×13 オフセット+40~45 PCD100 4穴
これくらいのサイズを目安にするといいかと思います。

ムーブは1インチのインチダウンが可能なので 13インチで購入してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。私のような素人に丁寧に回答してくださって有難うございました!!早速調べてみようと思います。

お礼日時:2004/12/04 16:03

型式から察しますと現行のムーブですよね?純正が15インチで無ければ確かキャリパーが大きくないので装着は可能になりますが、外形は純正小さくなりますので車検はとおりません。

あと対加重からしてもあまりおすすめしません。検討してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。素人なので単純に考えていました。丁寧回答してくださって有難うございました!!

お礼日時:2004/12/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!