プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今友だちと揉め事をしています。

「6月まで」についてです。

僕は「六月までの意味は、5月の最後までだよ」
友だち「は?チゲーだろ!6月の最後までやろ」

どっちが正解なんですか?

A 回答 (5件)

6月の最後まで。


以上・以下なら含まれないので5月最後まで。
主様ちゃんとわかっているんじゃない?
僕は
5月の最期「まで」とおっしゃっているじゃない。
その「まで」と同じ意味。
主様の5月の最後までのまでは
5月最終日が区切りと考えておられるでしょ?
だったら
6がつまでなら6月最終日が含まれているのでは?
    • good
    • 0

6月一杯の意味



すなわち

6月30日まで

になります。
    • good
    • 2

どちらの意味にもとれるから


『5月中』『6月中』
と言えばいい。
    • good
    • 0

〇〇まで の場合、○○は含みます。


従って、あなたの場合ですと 6月30日23:59 となります。
    • good
    • 1

どちらとでも解釈出来てしまうから、次回から(それって何月何日までって事やな?)って逐一確認すれば良いかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらとも正解ってことですね

お礼日時:2019/05/02 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!