アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性子爆弾は、

建物 何も壊さず

生物のみ 殺すんですか

質問者からの補足コメント

  • 建物 壊れるの 壊れないの
    つまり、どっち?

    回答別れて 分からん

      補足日時:2019/05/02 21:39

A 回答 (10件)

お礼拝見…。


>爆発すると爆発しないの要因
???
起爆装置を作動させれば爆発しますし、作動させなければ爆発はしません。
核爆弾に限らず、爆弾ってのはそういうものですが?
    • good
    • 0

建物は壊れます。


通常の核爆弾よりは弱いですが爆風や熱線も発生はします。

核爆弾が爆発するときには爆風や熱線や様々な放射線が発生しますが、通常の核爆弾と違い放射線のうち中性子線を強く発生させるように設計されたのが中性子爆弾です。
詳しくは検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば、
爆発すると爆発しない

の要因は 何ですか

お礼日時:2019/05/04 12:18

No.4です。

「補足」に書かれたことについて。

>建物 壊れるの 壊れないの
>つまり、どっち?

建物の被害は「関係ない」ということです。
中性子発生源として「爆発」を伴えば壊れるかもしれないし、「爆発を伴わない中性子発生源」なら壊れません。
「中性子爆弾」といったときには、「中性子発生源」がどのようなものでも構わないということです。

「細菌爆弾」「生物化学兵器」といったときに、爆発の有無を問わないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、爆発するのと
爆発しないの
があるのね

お礼日時:2019/05/04 12:17

中性子爆弾はサリンなどのように出来上がったものを風に乗せて撒くわけじゃないですから


中性子線を発生させるためやそれを拡散させるのには核爆発させなければいけません。
その段階で「建物 何も壊さず」というわけにはいかず、少なからず被害が出ます。
昔の漫画雑誌などでは「生物だけを殺す夢の兵器」みたいに書かれていましたが
子供向けの空想話と一緒には考えないほうがいいです。

ただ、壊れると言っても程度問題。
他の爆弾による被害と比較して「壊れたうちに入らない」という言い方もあるかもしれません。
    • good
    • 0

> 建物 壊れるの 壊れないの



中性子を発生させる為に爆発が必用ならそれに見合った被害は生ずるし、爆発ではなく破裂レベルならば建物への被害があった
としても強風での被害程度でしょう。
爆弾だからと言って必ずしも爆発を伴うと言う事でも無いと思いますが。
    • good
    • 0

1.中性子のフラックスに依存する。


2.植物にはほとんど意味が無い。
3.まともな実験が無いので、まるで無効なのかも知れない。
    • good
    • 0

はい。



これは、意外にそのメカニズムが理解されていませんが、仕組みは「生体の約70%は水で出来ていて、かつ生体を形作るタンパク質に水素原子が多数含まれている」ということによります。

中性子は多くの物質を「相互作用」を起こさずに通過しますが、最も大きな「相互作用」を起こす相手が「水素原子核」です。
ビリヤードの球の衝突を思い浮かべれば分かる通り、陽子と同じ質量の中性子は陽子(水素原子核)と衝突したときにその全運動エネルギーを陽子に渡して停止します。高校物理の「完全弾性衝突」で「質量が等しい場合」に相当します。
中性子に弾き飛ばされた「陽子」は、一種の放射線として体内のDNAに大きな損傷を与えます。自然には「陽子線」(陽電荷1個)という放射線は存在しませんが、「陽子」の電離作用は「負電荷1個」の「ベータ線」(電子線)に相当しますから、「ベータ線」あるいは「アルファ線」(陽電荷2個)の内部被ばくに相当します(ご承知のとおり、内部被ばくとは、アルファ線源やベータ線源の物質を食物や呼吸で体内に摂取して被ばくすること)。

つまり、中性子線が最も多くのエネルギーを与えるのが「水素原子核」で、それが一種の「体内被ばく」の原因となって生体に大きな影響を与えるのです。
一般の建物や構造物はほとんど損傷や影響を受けないのに、「水」や「タンパク質」などの「水素原子」を多く持つ「生体」が影響を受けやすいのです。
    • good
    • 1

手品じゃありませんから、中性子線を発生させるための核爆発で建物は壊れます。


ただその規模が小さいだけです。
    • good
    • 1

物質を構成する原子の原子核を変えてしまいます、中性子なので性質は大きく変わりませんが質量が変わります。


生命体デないならば、外観は変わりませんがものによっては放射能を持つようになります。
生命体は生命活動ができなくなります、その結果として死ぬだけです。
    • good
    • 0

その様に理解しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!