アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、介護福祉士の資格を取るために社会福祉専攻科のある学校に行こうとしています。
 そして、今通っている短大でホームヘルパー2級の資格が取れるのですが、介護福祉士の資格を取るならホームヘルパー2級の資格は無駄になってしまうものなのでしょうか?父親にこのことを言ったら、介護福祉士の資格を取るために進学してもいいと言ってくれたのですが、ホームヘルパー2級は無駄だから取る必要はないと言われました。本当にそうなんでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

介護福祉士の資格保持者がヘルパーとして勤務するときは、ホームヘルパー1級の資格に準ずるものとされます。

ですから、「所持している資格の種類」ということだけで考えれば、お父さんの言っていることは正しいと思います。
 しかし、ホームヘルパーの資格を取るための勉強や経験は、自分自身に蓄積されることについても御一考を。量としては多いとはいえませんが、そちらのほうは、将来無駄にはならないと思います。

今、あなたがどのくらい介護にかかわっているのかがわかりませんが、もしまだ、それほど深くかかわっていないのでしたら、介護福祉士を目指す前の入門として経験されるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今僕は、全くと言っていいほど介護に関わっていません。ですので、勉強や経験をつむということならばホームヘルパー2級の資格を取ろうと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

看護学校で看護師を目指す人が准看護師を取得するようなものです。

すぐに就職するわけではないでしょうから、資格の面で意味がないといえば意味がないです。

ただ、介護がどういうものかとか、動機付けを高めることにはなるでしょうし、下の方の仰る面もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

介護がどういうものかを知るためにホームへルパー2級の資格を取ろうと思います。ご回答ありがとうございました。