アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、

今「ソフトに歌うには」とか「柔らかく歌うには」等で検索をしてみたら、
「力を目一杯入れて歌う奴にはろくな奴は居ない」とか、「歌の歌唱は力を抜いてなんぼだ」

みたいにありましたが、自分は駅前の方で目一杯歌っていたこともあって、「もうもうジャイアン」です、

なので「どうしたら力を抜く歌い方」が出来ますか?「声量が良く出るね」とか言われるともう嬉しくてめちゃ出してしまいます><;;

でも「本当は全くの逆だ」と気付きました、なのでどうしたら「抜いて歌えますか?」

また、「歌手はどうしてあんなに野外とかで目一杯声を出しても綺麗に汚く聞こえなくてきれーに聞こえる」のですか?やっぱり「腹式」がかんっぺきに出来上がっているから?なのですか?なので素人とは違いすぎるのですか?お願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

有り体に言うと「SMAPの中井君」みたいな感じの歌い方です、

これはどうしたらいいのですか?お願いします

• つらい・・・

すみません、文字通り従来の歌唱法を「ぶっ壊して」歌おうと先程しましたが、

選曲すら出来なくなりました。。。自分は「声を張り上げる歌唱で20年来た」のでそれを「声を張り上げない、抜いて歌う」を頑張ろうとしたら、今度は物理的に「歌える歌が無くなって選曲も出来なくなった」です。。

それと、やってみて気付きましたが、「音を細くソフトにしようとしても今度は物理的に語尾が切れて音が下がってしまってどうにもならない」です、声を細くするだけではうまくいかない。のでしょうか?

兎に角「20年間張り上げるスタンス」で来たのでそれを「壊したら」歌えなくなりました、でもうまくなりたいのです、どうしたら良いですか?文字通り選曲も出来ないです

A 回答 (3件)

歌がなかなか上手くなれないのは

辛いですよね…!

私はつい1ヶ月前までは
かなりの「音痴」で
カラオケでも70点くらいしか出せませんでしたが、

あるサイトで見つけた練習方法を実践したら
たったの1ヶ月で「90点」以上を
当たり前に取れるほどには上手くなれました。

歌が上手くなりたくても
なかなか上手くいかないのは、

「生まれ持った才能」や
「音感」とかは全然関係なくて、

「正しいトレーニング方法」を
知らないだけなんだそうです。

あまりの上達スピードに自分でも驚きましたが、
「自分の声質に合った歌」を見つける方法や、
「喉を痛めにくくなる」練習方法などが紹介されているので

音痴で音楽の知識がなかった私でも
とてもわかりやすかったです。

かなり音痴だった私でもできましたから、
質問者さんだって絶対できます!(*≧∇≦*)

サイトのリンクを貼っておきますので
是非参考にしてください!
http://bit.ly/karaokejoutatsu
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね、なんかリンクの文章聞いていたらガンガン歌いたくなって来てしまいました、ブックマークもこのサイト入れました!!!

なんかあなたに出会えて良かった気がします、ちょっと後でサイト良く読んで登録します、本当に真摯にあなたに出会えて良かったです(^^ゞありがとー(^^ゞ

自分の声のキーより少し音の高い曲を歌ってみたらどうですか?特に男性の方なら地声で最後まで歌いがちですが、声量はなくても裏声で歌えば少なくとも声は綺麗になると思います。

私も若い頃は声がすごく大きく地声で楽勝だったのですが、いつしか高い音や綺麗な音がでなくなってしまいました。その頃はよく『サザエさんの声』とかよく言われてましたね笑

私はやはり地声で歌うより裏声で歌い始めてみた方がとてもよい結果になると思います。特に裏声で歌うときなどはバラードのようなゆったりした曲がおすすめですよ
    • 0

採点機能を知ってランキングで1位を取ろうとすると、どうしても力んで?大声になってしまいますよね。

私はDAM★とも・うたスキ両方に10年在籍しています。

「力を目一杯入れて歌う奴にはろくな奴は居ない」「歌の歌唱は力を抜いてなんぼだ」
「もうもうジャイアン」と第三者から直接指摘されたわけではないのなら、無理して変えることないと思います。
聴く曲と歌う曲は別物であって、自分とは声質や音域が違う好きな歌手の歌や思いつきの歌は上手く歌えなかったりします。
歌手本人になりきれるような似せた声が出せる選曲であれば、その声を張り上げる歌い方のままで良いのでは?
似てると上手く聴こえ、ちょっとくらい音程を外したとしても許せるものがあります。

私自身は、声の大きかった当時は昭和アイドルを元気良く歌っていました。
でも、色んなジャンルに挑戦すると、周りから「元気良過ぎる」と指摘され、薦められるまま演歌にも挑戦することにして以来、J-POPでもゆっくりしたテンポの曲を選ぶようになって、ヒトカラで採点機能利用で歌う際は、表現力点ボーナスが加算されるのが良い歌が歌えたという目安としています。

カラオケで定番の声量ある歌手は、意外にもオリコンでその曲名すら見当たらないのが現実で、とても驚きます。
素人が気持ち良く歌うには人気ある曲でも、耳を傾け癒されたい目的の曲ではないのかもです。
人から、もっと聴きたいだとか褒められる歌へ改造するには、あくまでも個人的観点ですが、玉置浩二さんや桑田佳祐さんのような「ささやき声と声量ある歌い方両方のテクニック」が必要なのでは?

爆風スランプ、ザ・ブルーハーツ、大黒真季さん、荻野目洋子さんあたりなら初めから終わりまで力を入れて歌っても、自分も周りも楽しめるような気がします。
    • 0