プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日質問させて頂き、早速耳鼻科に行って来たんですが閉まってたんです。
で、他の耳鼻科を知らないので一度帰って来て調べました。すぐに行く元気がなく(坂だらけで行くのも面倒バスは近くを通ってません。駅はすごく遠い)
夕方に予約を取って行ってきました。
すごく混んでて先生の評判も良かったんですが、他の人の診察を見てても何も説明もありません。
私は外耳炎?から中耳炎になったのか耳だれが出ていたんです。
診察して早速、鼻で笑われました。「かきすぎや!」
って。でモニターのある席に座って、、って初めてで??
看護婦も誘導なし。
でキレイ耳と傷のある耳を順番に写し、ここをかくから赤くなんねん。って。。
で結局、中耳炎かどうかもわからないまま、処方箋持って薬局に。薬の説明で、塗り薬が出ましたが、先生から説明聞いてないので
症状を聞かれても??で薬剤師さんも不思議そうでした。
薬もどこに塗るかわからないままです。

耳だれに塗るのか、外耳炎の傷のある部分に塗るのか、どうでしょう?
病院に電話しようと考えましたが先生や看護婦はうっとしい患者は嫌いみたいです。
子供が走ったり、騒いだら即怒鳴ってるような先生です。
薬剤師さんも耳の穴全体にかな?、、、なんて言ってるし。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

耳だれに塗るということは無いと思います。


塗るとしたら傷のある部分でしょう。
中耳炎かどうかは、薬の種類によって分かる場合もあります。
例えばリンデロンは中耳炎・外耳炎の両方に使われますが、リンデロンA軟膏は外耳炎のみ処方されますので・・。
処方されたお薬は、どのようなものだったのでしょうか?

この回答への補足

すみません。
薬はリンデロンVG 軟膏0.12%です。

補足日時:2004/12/03 09:00
    • good
    • 0

こちらの薬のみが処方されたということでしたら、中耳炎の心配は無いと思います。


早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
医者から何も言われなかったので不安でした。
参考URLまでありがとうございます。
早く治します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!