プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身の回りの人のことですが
「**方が施行(せこう)される」
と言う人がいます。

確かに施行=せこう という読みはあるようですが
法律は施行=しこう とずっと思っていました。

しこう、せこう どちらで読んでもいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



各社の辞書(平凡社、三省堂、岩波書店)によると読み方は4つあるようです。

1.しこう
2.せこう
3.しぎょう
4.せぎょう


その中で平凡社では「仏教の布施(ふせ)の行の一つ。……」という説明がされています。

三省堂では「しこう:(1)実際に行うこと。」と書かれており、続く分の中で「(2)公布された法令の効力を発生させること。……せこう。」とされていますから、法律用語としては「せこう」と読むことを示しています。さらに「せぎょう:(1)仏法の善行を積むため……物を施し与えること。(2)しこう(1)に同じ」とされています。

岩波では「しぎょう/せぎょう」は「しこう」の意味を持つほかに「善根・功徳のために……」と仏教で使われる意味を持つとしています。そして「せこう」については「しこう」項目内で法律用語の読み方と位置づけています。

ご参考まで
    • good
    • 11

わたしの場合、



しこう=法律などで使う
せこう=建築関係で使う

と分けて使っています。
    • good
    • 19

こんにちは。



通常は「しこう」ですが、法律関係で「執行」と区別するために「せこう」と読む慣用があるそうです。
(文化庁発行の「言葉の問答集」にそう書いてあるようなので、元はお役所用語なのでしょう)

NHKでは、工事は「せこう」、法律は「しこう」と区別しています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/nl/n010-q.html
    • good
    • 9

どちらでも構わないのですが、


本来は「しこう」です。
ただ「執行(しっこう)」と似ているので、
それと区別するために、
「せこう」と読む慣用があるそうです。
       

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1035480 …
    • good
    • 8

「せこう」だと「施工」もあるんで、使い分けで「しこう」って言っとけばいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 13

辞書によるとどちらでもいいようですね。



http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!