プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋物のレシピでは野菜を入れるあたりで終わっていて、しめにまで言及されていないことが多いので教えてください。

豆乳鍋をするのですが、あなたのおすすめのしめはなんですか?
うちでは一度、ごはんで雑炊をしましたがちょっと粘着質すぎたかなー?水をたすべきだったのかなーってかんじでした。
おぼろ豆腐にしてみるというのもチャレンジしたいのですが、失敗したら悲しいし、きっと見栄えが悪いと思うので悩んでいます。
よく、豆乳鍋のしめラーメンが合うと書いてますが、味付けはどうされているのでしょうか?

これをやってみたらおいしかった、そのとき味付けはこうした、水加減はこれぐらい、など早速今夜にもやってみたいので具体的で使えるアイデアをお待ちしています。

A 回答 (2件)

雑炊をよく食べます。

水加減に注意すれば、かなり美味しく食べられますよ。
また、ラーメンの場合はインスタントの袋麺を使っています。味付けはそのラーメンに入っている調味料か、醤油や味噌を足したオリジナル。野菜の出汁が出ているので、シンプルな味付けでも十分美味しいです。
また、うどんやそうめんも試したことがあります。出汁を少し足して、乾麺をそのまま入れるか、あらかじめ茹でた麺を加えます。いろいろ試して、一番美味しい食べ方を見つけてください。
    • 2
この回答へのお礼

インスタントの袋麺とは、すごいアイデアですね。おみそれしました!!
うーん、考えなかったなぁ。でも味も、調味料+豆乳ですっごくおいしそう!!
雑炊はやっぱ水加減ですよね。なんでもテキトーにしちゃうんで、けっこう失敗が多くて。。。
うどんやそうめんもあるんですね。
実は私は日本蕎麦が好きなので、一度トライしてみたいです。

どうもありがとうございました。

1度しか作った事がないので他のものとは比べられないのですが・・・

その時はラーメンにしました。
胡麻味噌風味のお鍋だったので、それに少しお出汁を足してお味噌を溶き、ちょっとごま油を垂らしました。
ラーメンの水加減でいいので楽でしたよ~
お鍋のいい季節ですね!
    • 1
この回答へのお礼

胡麻味噌風味の豆乳鍋なんですか?すっごくおいしそうですね~
豆乳だけだと、お味がすっごく薄いですものね。もし薄かったら胡麻味噌の鍋スープでも足してみようかな?
やっぱりラーメンがあうんですね。
豆乳とラーメンって想像がつかなかったんですけど、ぜひやってみたいです。

回答ありがとうございました。