プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダビアンテに乗っています(2008年式DBA-CCEFW)
シガーソケットが1つしかなく、分配しても容量が足りません。
そこで、ヒューズボックスからシガーソケットを新たに設置したいと思っています。
設置にあたり、いくつか教えてください。
①エーモンの電源ソケット(ヒューズ電源タイプ)を取り付けるには、添付図の位置9:P.OUTLET 15A 電源ソケットのヒューズと交換すればよいのでしょうか?
②この「位置9:P.OUTLET 15A電源ソケット」は、既存のシガーソケットとは関係は無いですか?
既存のシガーソケットが使用できなくなるとか?分配(7.5A)されるとか?
③もう1つ(計2個)シガーソケットの取り付けは可能ですか?その際にどの位置のヒューズと交換すればよいのでしょうか?
大変申し訳ありませんが教えてください。
宜しくおねがいいたします。

「シガーソケット増設について」の質問画像

A 回答 (5件)

①バッテリーから直接繋いで


エンジンルームから引き込んだ方が安定する

エーモン「リレー付電源ケーブル」を使うのが、便利
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …

②トヨタ車では、シガーソケットのヒューズを
<「P/OUTLET」>と表示するようです。
https://carlifeanddiy.com/2018/05/26/toyota-ciga …
※マツダ車は、どうかわかりませんが・・・・

③可能だと思いますが、ヒューズBOXからの
分配は、止めた方がいいと思います。

 理由:ヘタに分配してショートした際
ヒューズが、切れるだけならいいのですが、
ECU((エンジン・コントロール・ユニット)が
壊れると、大金ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒューズBOXからの分配は行わないようにします。

お礼日時:2019/05/05 12:04

P.OUTLET 電源ソケットは貴方が言っているシガーソケットのことです。


最近喫煙者減りましたからシガーソケットと呼ぶメーカーは、国内にはほとんどありませんよ。

最近のネットでも見ることが出来る車のカタログの装備品欄チェックしてみてください。
電源ソケットに突っ込む部品、シガーライターはオプション扱いかオプションにも見当たらないことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源ソケットのヒューズからは新たにとることが出来ないということですね。
カーショップに相談してみます。

お礼日時:2019/05/05 12:14

私は、ACC電源の増設にリレーを入れた方法を取っています。


シガーライターの配線から分岐し、リレーに入れます。バッテリー電源からもそのリレーに入れ、増設のETC、カーロケ、ドラレコをバッテリー電源から直で(フューズは入れます)取ってます。リレーと配線の容量を考慮して選択すれば簡単でしょうか。
10年以上、車が変わっても移設して既に3台目にも使っています。ACC側には負担が掛かりませんので、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですね。
カーショップで相談してみます。

お礼日時:2019/05/05 12:09

電源ヒューズから取るんだったら、分岐するのと同じですよ



アクセサリーヒューズは無いんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセサリーヒューズはありませんでした。

お礼日時:2019/05/05 12:02

ヒューズボックスからだけは御法度ですよ。


絶対にやめて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!