プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リュートを試聴して、その音色に惹かれました。
自分で検索等してみたのですが、リュート曲でも、ギターで演奏しているものなどもあり、どの曲、どの盤を選んだらいいのか分からなかったので、アドバイスをお願いします。
(現在購入可能なものをお願いします。輸入盤であれば、検索がしやすい形で教えて頂けたら嬉しいです。)

最近は、バッハの無伴奏チェロ組曲、ゴルドベルグ変奏曲を聴いています。
ちょっと和める様な曲を希望します。(もちろんその他お勧めがあれば拘らないです。)

A 回答 (6件)

私の好きな演奏は、ダウランドならポール・オデットです。

全集が出ているはずです。生でも1度聞きましたが、他の演奏者の追随を許さないテクニックと生き生きとした音楽が聴けます。
バロックならヴァイスが有名で本人が当時の名手であったこともあり、リュートの音色自体を楽しむにはいいと思いますが、作曲家としてはミーハーですがやはりバッハですね。ただし、バッハ自身がリュートを弾かなかったこと、そもそもリュートのために作曲されたかどうか怪しいこともあり、リューテニストは演奏に苦労するようです。そんな中で私のお勧めは、ナイジェル・ノースです。リュート組曲の演奏は無いですが、バイオリンソナタ・パルティータ、チェロ組曲を全曲自分で編曲して演奏しています。(全4CD)こちらもある意味リュートらしからぬ生き生きとした演奏です。
リュート組曲については、リュートよりギターの演奏に好きなものが多いのでそちらをご紹介しておきます。
まず、マヌエル・バルエコ。古い録音ですが、3枚組みのCDに2番と4番が入っておりますが、私の聴いた中では音色・装飾・フレージングにおいて最高の演奏であると思います。その他のお勧めはイエラン・セルシェルです。11弦ギターを使っているためリュートに近い音域・音色で落ち着いた演奏が聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたCDをamazonにて検索してみましたが、残念ながら品切れ中が多いみたいです。
お勧めなだけに非常に残念です。ギターを含めていろいろ詳しく教えて頂き、今後の知識の拡充の際の足がかりが出来たように思います。
今後も教えていただく事があるかも知れませんがその際はまたよろしくお願いします!

お礼日時:2004/12/05 00:01

#3です。


品切れが多いですか。いい演奏ばかりなんですけどね。

音源をお探しになるのであれば、現代ギターというギター専門の雑誌社があり、輸入も含むCD・楽譜の販売もやっており、国内では一番の品揃えだと思います。通販もやってますので、一度問い合わせてはいかがでしょうか。ちなみに下記サイトでノースと検索したら1枚引っかかりました。amazonよりは、こういう専門店か山野楽器なんかの方がいいようなきがします。
安く集めるならNAXSOSがいいですね。確かヴァイスが充実してたような。
http://www.naxos.co.jp/
試聴もできるはず。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源はHMVやamazon等でしか探す術を知らなかったので参考になりました!ありがとうございます!!

併せてで恐縮ですが…
回答して頂いた皆様、ポイントの発行等が遅れて大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。

本当にどなたの回答も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 11:15

#3さんのおっしゃる「イエラン・セルシェル」ですが、参考URLを貼り付けておきますので、ご覧いただければと。


バッハのギター作品、リュート作品を11弦ギターで奏でていますが、これが素晴らしい演奏になっています。しばらくはこのCDだけで満足かも。

私は部屋を少し暗めにして、程々の音量で聴いています。心が落ち着きますよ。聴き終った後はさわやかな感動です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
NY1997さんのこの曲を聴く時のスタイル、それが僕が今欲していたカタチなのでとても興味を持ちました。

以前は思い込みからバッハを敬遠していたのですが、それと同じ事をギターに対してもしてしまう所でした。
アドバイスありがとうございました!近く、是非聴いてみたいと思います!!

お礼日時:2004/12/05 00:13

和めるかどうかはわかりませんが、バッハのシャコンヌはお勧めです。

本来バイオリンのための無伴奏の曲ですが、バイオリンと違うアッコード(和音)がリュートらしさを醸しだしています。
#1にありますレスピーギの曲は原曲はリュートのためですが、有名なのはレスピーギが弦楽器のために編曲した「リュートのための古風な舞曲とアリア」の組曲ですので実際はリュートでは演奏しません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リュート曲はリュートでと思い込んでいたのですが、考え直しました。欠品中のようなので、折を見てまた確認してみますね! 参考になりました!

お礼日時:2004/12/05 00:05

私の一番気に入っているのはヴァイス(Weiss)の「リュート作品集」(CD2枚組、Sony Classical)、演奏はキルヒホーフ(Lutz Kirchhof)なのですが、どうやら今は購入できないようです。

このヴァイスの曲集と同じくらい気に入っているのが「ジョン・ダウランド:リュート曲集」(ユニバーサル ミュージック クラシック UCCD-3260)です。アントニー・ルーリー(Anthony Rooley)ら5人の名手がダウランドのリュート全作品を録音した中からの25曲を選んだCDです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!教えていただいた
曲は手探りで探したもののリストにありましたが、
どれが良いか決めかねていたので大いに参考になりました!
奏者はキルヒホーフがお勧めなんですね。覚えておきます!

お礼日時:2004/12/04 00:51

適当に着メロをダウンロードして、偶然知った曲です。

気に入っていただけたら嬉しいです。

着メロはイタリアーナでしたが、シチリアーナもオススメです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=56463
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
参考URLも入れて頂いて助かりました。レスピーギは
知りませんでした。これも何かの縁!ということで、
sisi82さんが気に入られた曲を是非聴いてみたいと
思います!ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!