アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

A 回答 (5件)

卵を使う事が普通だと思います。


卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

この回答への補足

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすいません。
上新粉は、薄力粉でも大丈夫ですか?
ホットケーキミックスを使うと、
カロリーはグッと上がってしまうのでしょうか?
でも、確かに簡単に手軽に出来そうですね。

補足日時:2004/12/07 12:15
    • good
    • 0

#1です。



上新粉は、薄力粉でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます!

お礼日時:2004/12/13 12:54

わたしはホットケーキミックスをよく使います。


ホットケーキミックスは100円ショップなどでも売っていて安いですし、買っておくと何かと重宝しますよ。 蒸しパンの他にも、ケーキ・クッキー・カスタードクリーム・どらやきetc…作れますからね。

電子レンジでつくる場合の基本レシピは・・・
 ホットケーキミックス … 100g(半袋)
 * 牛乳  … 50cc
 * たまご … 1個
 * 砂糖  … 大さじ1
 * 具(お好みのモノ)… 大さじ5
です。具は定番のレーズン・アプリコット・甘納豆・あんこ。そのほかにも、干し芋(サツマイモの切り干し)を角切りにして入れるとマジ美味しいです。


蒸し器を使う場合の基本レシピは・・・
 * ホットケーキミックス … 200g
 * 牛乳  … 150cc
 * たまご … 1個
 * 砂糖  … 大さじ1~2


☆「お手軽豆乳蒸しパン」がオススメです。
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …


!!!!ちょっとビックリ情報。
市販のシュウマイをホットケーキミックス生地(砂糖を加えない生地)で包んで蒸し上げると・・・お手軽肉まん変身。 意外と美味しいです。 お試しあれ。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュウマイ驚きです!
なるほど、ホットケーキミックスだと
簡単に出来そうですね。
ありがとうございます!
お礼が遅くなってすいません。

お礼日時:2004/12/07 12:09

私がいつも作るレシピです。



★材料
(1)リンゴ小1個(又は堅めに茹でたサツマイモ)5ミリ角に切った物。
(2)薄力粉170g
(3)ベーキングパウダー小さじ2
 (薄力粉とべーキングパウダーは合わせてふるっておく)
(4)砂糖 110g
(5)卵 2個
(6)牛乳 1/4カップ
(7)型に塗るサラダ油

★作り方
(1)卵をハンドミキサーで5分泡立てる
(2)砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる
(3)リンゴ(又はサツマイモ)と粉と牛乳を入れてゴムべらでさっくり混ぜる
(4)蒸気のあがった蒸し器に入れる
 直径18センチのリング型で作る場合…25分
 小さなこぶし大に作る場合…約15分

私が持っている本のレシピなんですが、本の名前や著者って、この欄に書いていいんでしょうかねぇ?(^^;)とりあえず私の創作ではないんです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなってすいません。
早速作ってみましたが、
私のやり方が悪かったのか、粉っぽい仕上がりでした。
卵と混ぜてる間に、どんどんフワフワ感が無くなって
しまったんですが・・。
もう少し粉を少なくしても、膨らむのでしょうか。
もう一回作ってみます!
味は好みでしたので!

お礼日時:2004/12/07 12:12

うちでは、ホットケーキミックスで作ります。


箱の書いてある牛乳の分量を多めに入れて、
ホットケーキの生地と同じくらいの固さに
します。ベーキングパウダーを少し加えて
アルミカップに入れて蒸します。
子供が卵アレルギーなので、いつもこれで
作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅れてすいません。
卵なしのレシピも知りたかったんです。
たまに、冷蔵庫に卵が無い時があるので(^^;

お礼日時:2004/12/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!