プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの映画ってどんな内容なんですか?
見たんですけど、イマイチ分からないんです。

最後に別れて泣いてたのは何故?
トイレを除いたのは何故?
あの青い車での旅行はただの旅行だったの?親に会いに行く旅行だったの?

教えて下さい

A 回答 (4件)

この映画大好きです。


普通は恋愛の綺麗なところだけを作ったりしますよね。
「世界の中心で、愛をさけぶ」みたいに綺麗な恋愛って世界中探せばきっとどこかにはあるかもしれないけれど、大半がこんな恋愛だと思うのです。
始まりも終わりもある恋愛。
それを最後までちゃんと描いてて納得できたと言うか。
質問の回答ですが、まずなんで泣いたか。
恋愛が終わったときって泣きません?振っても振られても。「好きだったな」「何でこんな風になっちゃったかな?」「すごく好きだったな」って。
なんか思い出と想いがぶわーって込み上げてきて。なので私はあんまり不思議には思いませんでした。
2番目にトイレになぜ入ったのか。
これも長く付き合っている二人を表現したかったのかなって。
長く付き合ったり、一緒に暮らしているとお風呂やトイレって日常でしょ。ましてやジョゼは足が不自由でいろんなことを恒夫に助けてもらっていて。
トイレのシーンの前に実家の弟に「帰らない」という電話をしましたよね。で、気持ちがなんかもやっとして上手くいえないけど、ただ単にすぐにジョゼの顔が見たくなっただけかなと思いました。トイレ中とか関係なく。
最後の質問。
あれは本当にジョゼを実家に連れて両親に紹介するつもりだったのです。
でも水族館の前でのジョゼの態度を見て、なんかジョゼに対する自分の気持ちの変化に恒夫自身が気づいてしまって、さらにその事に気づいたジョゼがカーナビを切って行き先を変えてしまったのです。

個人的な意見なので少し自信がないのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・・
私って、(嫌味ではありません!)こーゆー理解力や人の気持ちを読み取るのが苦手で・・・
今まで大事な経験をしてこなかったのかなぁ なんて思いました。
若い時にしか出来ない恋愛なんでしょうね。ジョゼのカーナビを切った時の態度、楽しみにしてた旅行 ゆで卵
今、思うと本当にいい映画だったのかなって思います。
気づくのおそいですね^^;

でも、本当に胸が痛くなるすばらしい映画でした。

お礼日時:2004/12/06 23:51

妻夫木くんの役が、無邪気で普通でリアルでしたね。


ジョゼを守っていた妻夫木くんが
「あんたはそんな出来た人間じゃない!」みたいなことを
大学生の彼女にいわれていて、
思わず「そう、そう!あんたそんな人じゃないよ!」と膝をたたきたくなりました。

>最後に別れて泣いてたのは何故?
no1 とno2の意見とほぼ同じです。
>トイレを除いたのは何故?
わたしも覚えてないんですが、単純に男としての興味と、
好奇心&無邪気な性格の男の子だったようなので
不自由な彼女のトイレの様子を見たかったのでは・・・。
旅行は、家族に会わせるために出かけたつもりが
「外の世界」と「自分たち2人の世界」、現実的な困難に(相手が障害者であるために)直面し、挫折し、苦悩してしまったのではないしょうか?(しつこようですが、無邪気で単純な男の子の設定でしたから)

ノスタルジックで、センチで、リアルな青春映画だったように思います。
とても印象に残る映画でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥が本当に深い映画でなんとも言えない後味でした。
きっとパッピーエンドで終わってたら おもしろくない映画だったんでしょうね。

池脇さんは、最近はあんまりTVに出てないけど、映画向きの個性的な女優さんで私はすごい好きです

お礼日時:2004/12/06 23:44

こんばんは。



最後に泣いていたのは「自分は最後まで面倒をみるつもりだったのにそれができなかった」からだと思います。

トイレを覗いたのはあまり覚えてないのですが「心配だったから」だけではなかったかな?

旅行はお母様に会いに行くのが目的だったのだけど妻夫木君は途中で「これ以上、面倒をみていくことができない」とギブアップしてしまい、そういう自分もいやになったのだと思います。

この映画では実際の障害者の方々の姿をハッピーエンドで見せるのではなく現実問題として指摘しているように感じました。

結局ジョゼの方が妻夫木君より強くたくましく生きて行く・・・という感じでしょうか・・・

痛い映画の1本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画って急に場面が変わるので難しいと思うのは私だけでしょうか?

最後にジョゼが小さなしゃけを焼いてるのには、なんとも言えない、悲しみや強さを感じました。

奥が深い映画でした。 

お礼日時:2004/12/06 23:41

見に行きましたよ。



最後に泣いていたのは・・
 障害のある「ジョゼ」を捨ててしまった自分に対しての怒りと、「ジョゼ」のけなげさに対して・・かなと思いましたが・・結局「女」は強くて「男」は女々しい・・

青い車の旅行
 「恒夫」の実家で法事があるので「ジョゼ」を親にあわす目的で出かけたのだけど、結局やめたのでは・・。

トイレのことは少し忘れてますが、たぶん「大丈夫?」な感じだったんじゃなかったかな?

今レンタルできますね、また見ようかな・
妻夫木ファンのオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! あと、教科書を拾ってSMのマンガも読んでた
男の子を殴るシーンもあったんですが、それもなんで、その子と会えたのかも、イマイチわからず^^;;;

しかし、あんなおっぱい見えて、しかもそのままベッドシーン!? 男の人の気持ちはどんなんなんでしょうね^^;
演技だから本当にやってるワケではないですしね。

しかし、妻夫木君と演技でもあんな濃厚なキスできるなんて、うらやましい・・・・

お礼日時:2004/12/03 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!