プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に松本⇒新宿まで旅行することになり、安かったため(6800円ほどかかるのが4500円くらいになっていました)チケットショップであずさの普通席指定券を購入しようと思っています。
上記のチケットを購入した場合、どのような手順であずさに乗ればいいのか教えていただけないでしょうか?
また、この普通席指定券というのを購入した場合、後から何か乗車券とか購入するということはないのでしょうか?
恥ずかしながら当方電車のない地方から行くものですから何もわからず困っています。
どなたか「あずさ」に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

お礼欄に書かれている質問の件ですが,JRのページは若干わかりにくいですよね。「中央東線経由に限る」というのは,要は松本・塩尻から新宿・東京へ直通で行く列車を使いなさいと言うことです。脇道にそれて,飯田線(飯田・豊橋方面)や中央西線(木曽福島・名古屋方面)へ行っちゃだめですよと言うことです。
座席指定は,「あずさ回数券」を持っていないと受けることができませんから,きっぷの購入はお早めの方がよろしいと思います。
あと,#3の方への質問に書かれていた,料金表示ですが,mirage0375さんは日付を指定して路線(乗り換え)検索してませんか?書かれているのは,繁忙期の運賃・料金と思われます。今日の日付で検索すると6,510円とでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

spock4さん、回答ありがとうございます。

中央東線経由についてやっと分かりました。
新宿へ直通で行くつもりなので大丈夫だと思います。

料金表示についても解答ありがとうございます。繁忙期の料金・運賃なんですね!
おっしゃるとおり、日付指定して乗り換え検索していました(^^ゞ

とりあえず、急いでチケットショップでの回数券購入しようと思います。
詳細な回答ありがとうございました。

先のお二方の回答どおりなのですが、若干補足します。

JRを利用するには、全区間の乗車券が必要です。
また、特急を利用するには、その列車に有効な特急券が必要です。
つまり、松本から新宿まで「あずさ」指定席に乗る場合は、次のきっぷが必要になります。
・乗車券 松本→東京都区内
・特急券 松本→新宿
これをセットにした「あずさ回数券」というものが発売されていて、6枚綴り、27000円です。
つまり、このきっぷを持っていれば、追加料金は発生しません。

チケットショップは、JRから委託されて発売しているわけではなく、チケットショップが独自に回数券を入手して、バラで売っているものです。
また、指定席を利用できますが、当然のことながらチケットショップでは座席の指定なんてできません。駅のみどりの窓口や旅行会社で指定を受けてくださいね。(料金に含まれているので無料です)
    • 0
この回答へのお礼

Nesi-Nesiさん回答ありがとうございます。
あずさ回数券には乗車券と特急券がセットになっているんですね、追加料金がないと知ってホッとしております。

アドバイス通り、みどりの窓口で座席の指定を受けたいと思いますが、アドバイスの中にある「旅行会社」でも座席指定できるのでしょうか?
(普通の旅行会社で、事前に座席の指定とかもできるのなら先に予約みたいな形で指定したいと思いますので)

あと他サイトの路線図とかでは見積もりが6910円と出るのですが、何故JRのHPの乗車金額と誤差が出るのでしょうか?
Nesi-Nesiさんにも改めて質問してしまいスミマセン。回答ありがとうございました!

チケットショップでとのことなので「あずさ回数券」のばら売りではないでしょうか。

松本-新宿6枚綴りで27,000円(1枚4,500円)なので,安くないですね。
これであれば,乗車券もセットなので,事前に「みどりの窓口」で座席の指定を受けるだけで利用できます。
ただし,12/28~1/6,4/27~5/6,8/11~8/20は利用できません。
参考URL参照

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=119
    • 0
この回答へのお礼

spock4さん回答ありがとうございます。
チケットショップのHPを見たらご指摘の通り「あずさ回数券」の6枚セットでした。
これだと乗車券もセットになっているんですね。乗車前にみどりの窓口で座席の指定をうけようと思いますが、これだと指定席なので自由席のように席がなくて座れないということはないんですよね?(普通席の自由席と指定席ってちゃんと座れるか乗客がたくさんいたら乗れないかの違いだと思っていますが違いますでしょうか?)

あと、参考URL見てきましたが「利用できる席タイプ」というのの『中央東線経由の列車に限る』というのがよく分かりません(-_-;)
松本から新宿までだと中央東線経由なんでしょうか?

質問攻めでスミマセン。回答ありがとうございました!

チケットショップで買うきっぷは回数券("乗車券+指定席特急券"の回数券)のばらうりだと思いますが、回数券は年末年始の12/28~1/6は使用できません。

仮にこの日付でなかったとしたら、チケットを購入後みどりの窓口に行き、指定券(無料)の発券を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

チケットショップのHPを見てみたらバラ売りでも6枚セットでも売っていました。
でもよ~く見てみたら1枚4700円となっていました。6710円が4700円なのでだいぶ安くなっていますが、27000円を6枚で割ってみたらちょっとお得感が薄れてしまいました(^^ゞ

使用不可の期間ですが、あずさに乗る日は12月25日なので大丈夫だと思います。アドバイス通り、チケットを購入後みどりの窓口に行こうと思います。namnam6838さん回答ありがとうございました。