USBは安定してないと聞きますが、値段が安いですよね。ファイヤーワイヤーはいいのでしょうか?
時間が短くて済むらしいのですが、動画などの保存のときなどに重要なのでしょうか?
具体的に『Que!Drive』はいいですか?

外付けHDDのカタログに『IEEE1394』ってあったのですが、ファイヤーワイヤーの全くの別名なんですか?
iMacDVに使えるもっとも容量の大きい外付けHDDはなんでしょうか?それは、また、CPUなどに関連して負担になることはありませんか?
質問にまとまりがありませんが、早く知りたいものですからよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USBの学名は知りませんが(^_^)。


アップルが音頭を採って正式規格に採用されたのが、IEEE1394と言う規格です。
家電業界ではDV端子、ilink端子として表示してます。
マイクロソフトが対抗してつくったのがUSBです。
MacではOSXに成ってUSB2.0に対応しましたので、
OS9環境ではファイアーワイヤーの使用しか無理です。
ファイアは400MB/s,USB1.1は12MB/sです。
安いのは『使用料』が『無料』だからと言う話です。
    • good
    • 0

動画保存なら、ファイヤーワイヤーの方がいいでしょう。


伝送速度がかなり違いますからね。
Que!Driveはもう新製品が出ないんじゃなかったっけ?
Macで使うんだったらファイヤーワイヤー製品を探した方がいいと思います。
転送速度が全然違うし安定してます。
容量はわたしが見た中では1TB(1000GB)が最高です。
CPUに負担になることは先ず無いでしょう。

IEEE1394=FireWire=i-Link=Lynxはすべて同じものです♪
各社によって、呼び方が違うだけで、Institute of Electrical
and Electronic Engineersが、IEEE1394として標準化したもの
です。(元々はMacが開発)

参考URL:http://www.lacie.co.jp/product/hdd.html#08
    • good
    • 0

結局は全部おんなじってことです。

(笑)

この辺安くないですか?
http://www.melcoinc.co.jp/product/hd/dif-gtg.html

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/50/005002.html
    • good
    • 0

ボトルネック・・・



ビンというのは出口が細いので、水などを
出そうとしてもそこである程度制限されて
しまいますよね。

それと同じように、周辺機器などでも転送
速度が遅いものがあると、そこでデータの
流れが制限されてしまうので、ほかの転送
速度が速くても、あまり効果がないという
意味です。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0

FireWireは良いか悪いかって、USBに比べれば優位ってくらいしか答えようが無いですね。


転送速度高いけど、高いし。
動画の保存、というか動画を作る時はできるだけデータの流れにボトルネックを作らないようにすることが需要ですから、高速なドライブは必須ですね。

またIEEE1394というのはFireWireの学名(笑)です。FireWireってアップルとその周辺が集まってつけた名前ですね。同じようにソニーとその周辺が集まってつけた名前が iLink です。
基本的にこの3つは同じモノです。

「私のMacにはFireWireポートは無かったのですが、サードパーティ製の IEEE1394 インターフェースを買ってきて、アップル製のFireWireドライバーを入れ、ソニーのDVからiLink経由で動画をHDDに録画しています。」なんて文章で書くと凄いややこしいことになりますが、みんな同じインターフェースのことを指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも早速の御回答有り難うございます。

>FireWireは良いか悪いかって、USBに比べれば優位ってくらいしか答えようが無いですね。

「良いのはたしかだけども、どれだけいいかは、使い道や使う人による」と言うことですね。

>転送速度高いけど、高いし。

USBなら中古で2万程のものがFireWireだと3万円ぐらいしますよね。

>動画の保存、というか動画を作る時はできるだけデータの流れにボトルネックを作らないようにすることが需要ですから、高速なドライブは必須ですね。

ボトルネックとはギター用語では聞いたことがあるのですが、パソコン用語(?)ではどういった意味なのでしょうか?
ここでいう高速なドライブとは転送でしょうか?書き込み、読み込みでしょうか?すべてでしょうか?

>またIEEE1394というのはFireWireの学名(笑)です。FireWireってアップルとその周辺が集まってつけた名前ですね。同じようにソニーとその周辺が集まってつけた名前が iLink です。

みんな勝手なこといってるのですね(でしょうか?)^^開発した方はいったい?だれ(どっち)なのですか?

>「私のMacにはFireWireポートは無かったのですが、サードパーティ製の IEEE1394 インターフェースを買ってきて、アップル製のFireWireドライバーを入れ、ソニーのDVからiLink経由で動画をHDDに録画しています。」なんて文章で書くと凄いややこしいことになりますが、みんな同じインターフェースのことを指しています。

よんでいて、頭がこんがらがって笑いながら読ませていただきました。
まだはっきりしない私が念のためにお伺いしますが、FireWireをもったiMacDVにIEEE1394 指定の外付けHDDは、問題なく使えるのでしょうか?

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ