アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は全くのギター未体験初心者ですが最近ギターが欲しくなりました。予算はセットで16000円くらいです。

そこでインターネットで安いギター フォトジェニックST-180   レジェンドLST-X スクワイヤーSQS などを見つけました。フォトジェニックが一番安かったので、その商品について色々調べたら、「値段の割にはけっこういい」という意見もあれば「あんまりよくない。」という意見も聞きます。「フォトジェニックよりレジェンドの方がいい」という意見も聞きます。「スクワイヤーならまずはずれがない」と聞きましたがスクワイヤは自分には高いような気がしますがお年玉なら余裕で買えます。ギターが今すぐ欲しいんですがレジェンドのセットなら何とか今すぐ買えますがやはり正月まで待ってスクワイヤのセットにしたほうがいいでしょうか?それともフォトジェニックST-180のセットでも十分でしょうか?
品質的には値段から見てSQS>LST-X>ST-180という考えでよろしいでしょうか?
田舎なので楽器屋は安メーカーでも高いですので楽器屋での購入は考えていません。中古もです。インターネットでの購入を考えています。
あと、いいセット品があったら教えてください。実際に触ったことのある方(ない方でも)初心者の初めの一本と考えてよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私はスクワイアがいいと思います。

レジェンドやフォトジェニックは値段も安く、よくできていますが、おもちゃっぽいですね。
特にレジェンドはそう思います。

楽器とおもちゃは違うと思います。
チューニングの合わないギターもよくありますので、バンドでみんなと合わせても、まともな演奏ができないこともあります。
また、マシンヘッドも安いものはすぐに狂ってきます。
音楽以外のところで苦労するような楽器は、楽器ではないと感じます。

そういう意味で、スクワイアは楽器屋さんであるフェンダージャパンの廉価版ですから、まだ信用はあると思います。

あまりにも安すぎるものを買っても、すぐに嫌になってしまい、また次のギターがほしくなりますし、あなたの音楽の将来を考えた上でも、ちゃんとした楽器を選ばれたほうがいいと思います。

頑張って練習してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクワイアですか。優柔不断な私の背中をけってくれてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/04 00:00

あくまでも私の主観が入っていますので、参考程度に御願いします。



私がギターを買うときの基準は「5万円以上」です。
セットで16000円は論外です。音悪いですよ。
スクワイヤーも私はダメですね。結局安物ですから。
(やっぱりヘッドロゴはフェンダーじゃないと気分的にも滅入る)

安易に安物を買っても直ぐにもっといいものが欲しくなりますよ。

後々の事を考えて、初めからある程度良いものを買うのをオススメします。

とりあえず本体5万円位であれば品質的にはそんなに悪くはないと思います。
    • good
    • 0

とりあえずフォトジェニックはやめた方が良いです。

使用している木材がNATOというよく分からないものを使っているので…。
お年玉が我慢できないのであればレジェンドで良いと思います。実際に触ったことがあるのですが、値段以上の品質は確実にありますよ。
なんだかんだ言ってもスクワイヤが一番なんですけど…。
でも結局は、どっちでもいいんです。お年玉まで待つのもアリだし、レジェンド買って浮いたお金でCD借りるのもアリだし。

あと、初めてのギターは「勉強用」と考えた方が良いかもしれません。(メンテナンス・調整やPU交換等々…)
いつかは2本目が絶対に欲しくなりますから。

最後にお薦めのセット載せておきますね。
スクワイヤのセット
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/445565/445563/
レジェンドのセット
http://www.rockinn.co.jp/shopping/gb_set/st_g_se …
    • good
    • 0

私もスクワイヤーがお勧めだと思います。


ある程度ギター本体がしっかりしたものを購入すればペグ
とかピックアップなどのパーツを替えるとかすれば、結構音も変わってきます。
自分も、20年近く前に買った3.8万円のフレッシャーギター(知ってる人いるのかなぁ)を大事に今も使っています。大人になって、10万円以上のギターを何本も買いましたが、フレッシャーギターが一番いい音を出してくれます。
    • good
    • 0

どう考えてもスクワイヤがお勧めです。


フェンダーという世界のギターメーカーの子会社
がスクワイヤなので安心できるし、値段のわりに、
すばらしいギターです。値段が少し高く感じられる
かもしれませんが、予算内で買えるスクワイヤを
お勧めします!
 
 #フォトジェニックですが、やめたほうがいいですよ。
ギターを持ってましたが弾きにくいしすぐに壊れました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生長いのにお年玉まで待てない自分が悔しいです。食費切り詰めてがんばります。解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 00:03

セットで16,000円なら良いものに当たればラッキーと思えばよいのではないでしょうか。

私はインッターネットでエピフォン(韓国製)のアコギをハードケース付きで16,800で購入しましたがやはり値段なりでした(ノ_・、)シクシク
写真の通りだったんですけど(見かけ倒し)音はまあまあなんですがちょっと弦高が高く、調整したら逆に3フレットを押えるとびびってしまう。
でも結構気に入ってますけど・・・・・・・
田舎という事ですがちょっと都会の楽器屋さんに出向いて実際に試奏してみたり、アドバイスを受けられる事をお勧めします。未経験者なら友人とかのアドバイスも参考にしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が住んでる県そのものが田舎で16歳で行動範囲せまいんですよ(笑)。セット一式買って自転車で家まで持って帰るのは大変かなぁとか思ったり。どっちにしろほぼ定価でうられてるんですよ。解答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!