アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートで真鯛のあら(頭2つなど)を安く買ってきましたが、どうしたらいいかわかりません。
これで何がおいしくできますか?
教えてください。m(__)m

A 回答 (4件)

それはもう、鯛のアラ煮でしょう^^


安くて、美味しくて、栄養たっぷり^^
ごぼうなら野菜の高騰は影響ないでしょうし^^

http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/seafood/arani.htm

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/seafood/arani.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
あら煮作りました!!大成功ですごくおいしくて大好評でした。感謝致します。

お礼日時:2004/12/05 20:19

ブリ大根を鯛で作りましょう。

・・・・・・
下処理は、適当に出刃で切って熱湯にさっと付け
水に取ってきれいに掃除します。残りのウロコ
血の部分、白いアクなどを取ってブリ大根と
同じやり方で煮ていくだけです。
カブでもいいですよ。ただしカブは煮崩れやすいので
取扱に注意が必要です。ブリよりあっさりして
食べやすいです。・・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2004/12/05 20:16

簡単・体と心が温まる!?



 汐(うしお)汁はいかがですか?

1.店から買ってきた中身を取り出して、水切りザルとボールを用意してサッと軽く水洗いを済ます。(生臭さを軽く落とす為=魚臭さを消すため)2.そしたらあらを、乾いた布もしくはキッチンペッパーを用意して上に乗せ水気を払います。3.オーブンの中もしくはガスコンロの上に網を置くその上にあらを乗せ炙ります。(軽く炙ります=ほのかに好い匂もしくは香ばしい匂出て来たら)4.鍋を用意してそのなべの中に入れます。5.水の量はあらに対して、中指第二関節位が適当だと思います。(大体の目分量で良いです。)6.
火の加減は、中火前後が良いと思います。20分前後してくると、鍋底から小さな水泡が上がって来ましたら若干火を強くします。7.そしたら荒から出て来たアクを小まめに取り除きながら、鍋を沸騰しないよう気を点けながら鍋に中身を透明感にして置きます。8.
半だちしたら、軽く薄口醤油・塩を鍋に入れ味の調整に入ります。(最初は軽い程度に入れる=後から味をもう一度整える)9.10分位鍋が濁らない程度に、火を強くして先程の調味料を荒に煮込ませる。10.10分前後過ぎたら、また味の調整をして汐汁を完成させる。味が物足らない時は、各自のお好みの味で調整して下さい。磯の香りを楽しみたいのならこのままで良いです。11.味を整えたら、椀に荒を入れ汁も入れます。その上に乗せ刻みネギ・白髪ネギ等を乗せ完成です。12.もし良かったら、一味・七味・柚子胡椒唐辛子等を加えると一段と味が締まり美味しく頂けます。私は、信州の北信地域なので善光寺山門近くで店を構えている『八幡屋磯五郎商店』の七味を使用して頂いています。

 長々の説明済みませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
今回は作れませんでしたが、今度作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/05 20:17

こんばんは。



鯛の頭を使用した代表的な料理です。

○ 鯛のあら炊き
http://www.nichibei.jp/recipe/dish/027.html

○ ~鯛の骨蒸し~
http://www.kyoto-wel.com/mailmag/ms0402/cook.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.nichibei.jp/recipe/dish/027.html,http://www.kyoto-wel.com/mailmag/ms0402/cook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2004/12/05 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!