プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は選挙の開票がほとんど即日開票ですが、一体なんのメリットがあるんでしょうか?
なぜ、そんなに早く結果が分かる必要があるのでしょうか。私なんか、明日の朝からやればいいじゃないかって思ってしまいますが。

A 回答 (4件)

やっぱり早く知りたい人が多いからかも。


それとメリットとしては票の安全面の問題かもしれないですね。
一晩おくよりもすぐに開票してしまった方が安全でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:14

私見:


立候補者の立場からすると選挙期間中、一生懸命に活動してきたので結果を少しでも早く知りたいでしょうから、それを受けて即日開票を実施しているのではないでしょうか?
私なんか、TVで観ていて緊張感や悲喜こもごもの状況が伝わってくる即日開票は良いと思いますが。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:15

従事する職員のことを考えたことがありますか。


前日から会場準備に駆り出され、当日は朝6時30分までに集合、もし、翌日開票となると、また7時までに集合ととてもハードです。もちろん報酬はでます。アルバイトのできない公務員にとってはいい副収入だった時期もありましたが、いまではやり手がなく、アルバイトを導入した自治体もあります。従事するものにとって、いまや苦痛以外のなにものでもないのです。
しかも、開票に職員をとられると本来の事務に支障をきたす事にもなります。今、どこの自治体も昔と違い、人数に余裕がありません。
職員の少しでも早く開放されたいと言う思いと、職務に支障をきたしたくないという思惑が合致したともいえます。
そこで当日開票となるわけです。
また、立候補した方の立場からも、一刻も早くという思いがあります。
メリットといえば、住民サービスに支障をきたさないということでしょうか。
あとは、本日の読売新聞の夕刊をご覧になってください。
その大変さが少しは理解していただけると思います。
二十歳過ぎなら、立会人を一度やられたらいかがでしょう。若い人は二度とやりたくないというかたがほとんどです。地元の選挙管理委員会に申し出れば、喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:18

質問されたFunyaさんの慣性、素晴らしいと思います。


これまで速さの変化はあれ、即日開票、未明の大勢判明が記憶の全てでした。
職員の問題(前の方の意見から)や出口調査による、推測情報が氾濫する現状では、翌日開票の方がデメリットが多いでしょう。
しかし選挙期間も含めて、駆け抜けるような選挙が良いかどうかの疑問が有っても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた方ありがとうございました。この欄をお借りしてお礼申し上げます。
今になって思えば、即日開票ということよりも、TVのまるでワイドショーのように加熱した報道に疑問を持ったのかも知れません。TVで開票番組の予告CMを見た時に、別世界のショー番組のような感じを受けましたので。
回答に関しては、ご意見ありがたく読ませて頂きました。貴重な時間をさいてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!