プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NMBというメーカーをご存知でしょうか?
一般にはあまり有名ではないですが、
キーボードはメカニカルキータッチに限るという
こだわりを持つ人にとっては、知る人ぞ知る、というメーカーです。

大学の研究室で使っていたキーボードがNMBのもので、とても使い心地が
よかったので会社でも使いたいのです。
NMBが作っているライトタッチ・メカニカルキーボードがほしくて、
大阪・日本橋のでんでんタウンを探していますが、全く見当たりません。
大阪でどこか(日本橋でなくてもOK)のショップで買った、見かけた、
もしくは使っていますという方、情報を教えて下さい。

月に一度東京へ行く機会もありますので、
秋葉原・新宿などで買った、見かけた、もしくは使っています
という方も、情報をお待ちしています。

[補足]
ご存知の方には余計な解説かもしれませんが、
NMBのキーボードは、キーボード上面に社名がなくて
それとわからないようなことが多いのです。
DOS/V機などに多いと思い込んでますが(研究室のがそうだったので)、
表向きは○○社のロゴが書かれてあるのに、
キーボードを裏返したとこに貼っている製品情報を見ると
「NMB」と書いてあるか、製品コード(Model No.)で
ネットで検索することでNMBが作っている、という結論に
到達できることが多いようです。
↓はNMBのサイト(英語)です。
http://www.nmbtech.com/

A 回答 (1件)

秋葉原では下記URLの「クレバリー」が、キーボードの品揃えで充実しています。

(2号店)
NMBは無いかも知れませんが、メカニカルキーボードは結構置いてありますよ。
(私は安いオウルテックのメカニカルを買いました。)

参考URL:http://www.clevery.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
今週末に東京へ行きますのでアキバで探します。
他のコミュニティサイトでも質問していたのですが、
そちらで回答して下さった方もクレバリーを薦めていました。
有名なパーツショップのようですね。

私の記憶をたどって見つけた情報なんですが
(最初に質問したときには思い出せなかったんですが)、
研究室のキーボードには「frontier」というロゴが入っていました。
fの横棒がnのあたりまで伸びている感じです。
「frontier」を検索語に混ぜて検索すると、
「フロンティア神代」というアキバにも店舗があるらしい会社の
ロゴだとわかりました。また、他のヒットしたページを調べると、
幸運にも型番(Model No.)をいくつか見つけることができました。
CMN-6D06J、CMI-6D4Y6、120852-001、RT8256CWなどです。
http://www.sycom.co.jp/minebea.htm
↑ここに掲載されているような、白とグレーの2色からなる感じのものでした。
でもここのページ作成者が言っているような、
「硬めのキーボードタッチ!
日本大手メーカー製PCにも採用されているものです。」
は、ちょっと感じがちがうかも。
大手メーカーというのはIBMかNECでしょうかね(笑)?
・・・・
http://www.aok.co.jp/catalog/6d4y6.htm
↑あっ、ここでわかりました。富士通とCompaqでした。
おそらくこのCMI-6D4Y6(またはRT6652TWJP)だと思います。
今日研究室にもメールを打ってみました。
型番もじきにわかると思います。あとは見つけられるかということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!