プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIW128をとりつけました。
オンボードでビデオカードがあるのですが、ここで調べてそれをBIOSで無効にしても画面が出ません。
ちなみに詳細に停止できるわけではなく、ビデオカードに関しては「onboad/Auto」と「Disable/Enable」の項目があるだけです。

オンボードの方で普通に起動すると
「通常ビデオで使用されるメモリ領域が別のプログラムまたはデバイスで使用されています。
 使用可能にするには、EMM386またはほかのメモリマネージャーをCONFIG.SYSファイルから削除してコンピューターを再起動してください。」
とあり、調べてEMM386.EXE RAMを停止させましたがダメです。

デバイスマネージャーのプロパティーで「使用不可にする」項目がないのでこれもダメでした。
どうしたら良いでしょうか? 初心者なので説明がメチャクチャですみません。

A 回答 (1件)

懐かしいカードですねぇ

このタイプのビデオカードはオンボードとの干渉や
デュアル表示時などでトラブルが多かった記憶があります。

っと言うのが確か通常のメモリー割り当てなどを多く消費し、しかもMBによってはPCIスロットと干渉し
うまく動作しない事があるらしいです。

ちなみに私の場合は 物理的にチューナー部分がおかしくなりました<チューナーがおかしくなるのも多いいらしです

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。。
古い機種なので古いカードをやっと手に入れることが出来たんです、、。

今BIOSの設定を見たのですが、詳細な設定が出来ました。
Primary「onboad/Auto」→Compensation「Disable/Enable」

VGApalett Snoop →「yes/No」

メモリ・・

みたいな事が書いてありました。
「Auto」で起動すると真っ黒になり、「Onboad」でしか
起動することが出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに機種は「FMV-6300cx2c」という液晶一体型です。