プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「NEC VALUESTAR VE56H/360」で使える128MBのメモリーが欲しいのですが、
NEC純正のメモリー「PK-UG-M017」ですとかなり高価なようです。
他のメーカーのメモリーが使えるのでしょうか?
DIMM/SDRAM、システムバス100MHz対応の物です。
ちなみにADTEC製32M、および他メーカーの32Mは認識してくれませんでした。

A 回答 (4件)

メーカー製のパソコンを買っているような初心者の人は、


メーカー製に合ったメモリを・・!!と良く言っているのですが、要は、まず、あなたのメーカーパソコンに使われているメモリの規格、仕様を把握する事です!
 あなたのパソコンで言うなら、PC100規格の物で、ECC付きであるか!? ECC付きでないのか!?と言う事!
また、CL2タイプの物か、CL3タイプの物か!?と言う事!!
32MB,64MB,128MBはいずれも使えるか!?
と言う事を、自分で分からないのであれば、メーカーサポートに問い合わせて聞いてみる!!
以上のような規格がはっきり分かって、その規格にすべて合っているメモリなら動作可能であると言う事です。
 実際、あなたのパソコンに今、付いているメモリを取り外して、見てみて、メモリチップ(黒い四角のチップ)の数が8個ならECC無しのSDRAM-DIMMメモリ!で、その数が9個なら、ECC付きのSDRAM-DIMMメモリと言う事になる!
仮に、今あなたの使っているメモリタイプがCL2の物でもCL3でも普通は動作可能だと思います。→CL2,CL3の違いだけなら、どちらでも行けるとは思いますが、メーカー製と言う事もあり、やはり、より確実なのは、メーカーサポート(NEC)に問い合わせてみる事です!!

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~wao
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。
ご迷惑おかけしました。
間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。
機器名を改め検索すると該当メモリが出てきました。
当時の説明書では128Mが最大の大きさだったのですが、今検索を行うと
256M等も使えそうな感じではあるのですが、
確かにマザーボードが256に対応しているか、規格も含めメーカーに
聞いてみるのがいいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/31 09:04

ちゃんと、対応メモリを買いましたか?


一番NECと相性がいいのは、メルコです。
メルコはメモリをNECを中心に提供してもらっていますから、NEC製PCとの相性は極めて良いかと思います。
ただし、必ず対応表を確認下さい。(NECの対応表は参考URL)

対応表にかかれたメモリなら動作するはずです。
(ただし、メモリ同士の相性上最初から搭載しているメモリ(純正)と後からつけるメモリ(サードパーティ製)を同時に使うと動作しないことがあります、そのときはいずれかを取り外して使うしかないです)
メルコならたぶん、問題ないとおもいますけど。

それと、360とつく型番は発売されていませんよ。
56H型番(Hはセレロン566MHz)では、15型ディスプレイの/x5となり、以下オフィスのDか一太郎のCとなるはずです。(この型番はH12年5月のモデルだけでVE56H/35D・Cのみです)
もう一度機種確認をしてください。

VE56ならメルコのNXJで対応しますけどね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。
ご迷惑おかけしました。
間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。
I-O DATA やメルコは試してないのですが、機器名を改め検索すると
該当メモリが出てきました。
そこから検討したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/31 08:56

>「NEC VALUESTAR VE56H/360」



この型番のPCをNECのサイト(http://121ware.com)で確認出来なかったのですが、この型番で間違いないですよね?(VE56H/35C、VE56H/35Dはあったのですが)
アイ・オー・データやメルコのメモリー対応機種にも載っていなかったようですので、どれが使えるとは、いえないですね。

参考URLにアイ・オー・データとメルコのURLを乗せておきましたので確認してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.iodata.co.jphttp://www.melcoinc.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。
ご迷惑おかけしました。
間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。
I-O DATA やメルコは試してないのですが、機器名を改め検索すると
該当メモリが出てきました。
そこから検討したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/31 08:54

初めまして。



I-O DATA やメルコでもダメだったのでしょうか?
メモリーにも結構相性が有ります、作動検証済みの物での不良となると・・・

最終手段として、現在のバルクメモリーは128MBで4,000円程度です
1度此方を試して見ても良いかも知れません、メーカー物よりは安いですから。

諦めて、素直に純正品を買う・・・は無いでしょうね(苦笑)
トコトン足掻いてから、最終的には自作機に突っ走っても宜しいかと思います。

所で「NEC ValueStar E VE56H/35C,35D」では無いのでしょうか?
此方の検索では全く引っ掛かりませんでした「NEC VALUESTAR VE56H/360」。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
大変申し訳ありません。 機種名は確実に/360 ではなく/35C,35Dですね。
ご迷惑おかけしました。
間違っていたせいか、検索にも引っかからず質問させていただきました。
I-O DATA やメルコは試してないのですが、機器名を改め検索すると
該当メモリが出てきました。
そこから検討したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/31 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!