アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、我が家はPCが2台あります。
そこで、家庭内LANを組んで、2台から同時にネットを見れるようになってます。
でも、フレッツISDNなので、遅い!イライラする!

そこで、ADSLに乗り換えを考えているのですが、質問が幾つかあり、お聞きしたいと思います。

今、我が家で一番の有力候補が「Yahoo!BB」なのですが、
Yahoo!BBのHPを見ても、イマイチ分からないので。
ADSLルーターがあれば、Yahoo!BBでも家庭内LANできるんですか?
また、Yahoo!BBはファミリーサービスのようなものはないんですよね??(←複数のメールアドレスとか)

それと、ADSLは速いと聞きますが、実際、アクセスが集中し混雑する時間帯では、遅くなるんですよね?
それって、本当に快適なのかな?

また、将来的に主流になるのは、”光ファイバー”だと聞いたことがあります。
だったら、慌ててADSLにする事も無いのでしょうか?
コロコロと、接続形態を変えて、周辺機器ばかりにお金をかけたくないのですが・・・。

なにか、アドバイスなどをいただけたらと思います。
では、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

●ADSLルーターがあれば、Yahoo!BBでも家庭内LANできるんですか?
また、Yahoo!BBはファミリーサービスのようなものはないんですよね??(←複数のメールアドレスとか)

ADSL対応ルーター、無線LANであれば可能です。購入前にしっかりご自身のPCにLANカードを入れるところがあるか無いか、外付けのLANになるかしっかり確認して購入してください。今使用されてるフレッツISDNのルーターなどはADSL対応でない可能性もあるので・・・(^_^;)。
ファミリーサービス云々は今後拡充していく事でしょう。

それと最大8Mbpsでサービス・インの予定の「アッカネットワークス」、「So-net ADSL」があります。参考にしてください。

(1)「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

株式会社アッカ・ネットワークスは7月末より最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験を開始し、9月よりサービス提供の開始を予定しています。サービス提供エリア、提供ISPおよび料金等については現在検討中です。ACCAはISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入し、AnnexCでは国内で初めてとなる最高速度下り8Mbps、上り1Mbpsの高速ADSLサービスを提供することとなります。この高速ADSLサービスは、現在ACCAが提供している下り速度が1.5MbpsのADSLサービスと比較して約5倍強の伝送速度となり、上り速度も従来の512Kbpsと比べ約2倍の1Mbpsとなります。またAnnexC規格の伝送方式を採用し、従来よりも高品質で安定した回線の提供が可能です。

*AnnexCは ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規定される伝送方式の1つ。G.dmtとは G.992.1で規定されるADSL伝送方式の国際規格。現在国内で主流となっている伝送速度下り1.5Mbpsのサービスは、G.992.2 (G.lite)でハーフレート方式と呼ばれています。

(2)「So-net ADSL」
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/

1.5Mbpsと8Mbpsの2コースからなるADSL接続サービス「So-net ADSL」を8月以降順次提供すると発表した。月額費用は1.5Mbpsの電話共用タイプが2,980円、8Mbpsの電話共用タイプが3,280円と、Yahoo!BBと競合する価格帯での提供である。ADSL回線はアッカ・ネットワークスが提供する。
両コースとも8月1日から予約受け付けを開始し、8月15日より1.5Mbpsが全国464局で、9月中旬より8Mbpsが東京都23区内の20局でサービス開始となる。
また、同社は9月末までADSL初期登録料の2,200円を無料にするサービス開始キャンペーンを展開する。
サービスの詳細とサービスエリア展開は以下のとおり。

速度
So-net ADSL1.5M:下り1.5Mbps、上り512kbps
So-net ADSL8M:下り8Mbps、上り1Mbps

月額費用(回線利用料込み)
So-net ADSL1.5M:3,167円(電話共用タイプ)、5,047円(専用回線タイプ)※モデムは買取
So-net ADSL8M:3,467円(電話共用タイプ)、5,347円(専用回線タイプ)※モデムはレンタル。別途、レンタル費用(500円/月)が必要

初期費用(NTT契約料込み):
So-net ADSL1.5M/8M:3,000円
※別途NTT局内工事費、モデム買取費用(1.5Mコースのみ。14,800円~(USBタイプの場合))が必要

●ADSLは速いと聞きますが、実際、アクセスが集中し混雑する時間帯では、遅くなるんですよね?
それって、本当に快適なのかな?

遅くなると言っても絶対的速度がISDNとは雲泥の差です。とりあえずADSLも{ベスト・エフォート}方式ですので速度が理論値通りにでるとは保証していません。もし速度が気になるようでしたら下記参考HPで速度確認してみると良いでしょう。

「ブロードバンドスピードテスト」
http://speedtest.pos.to/

「ADSL実験室」
http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/

それに格ADSL事業者も{ダークファイバー(未使用の光ファイバー線)}を使いどんどん速度アップしていますが、実質速度でも遅いISDNはこれ以上開発する価値も無く予定なども無いのでやはりADSLが現段階でベストですね(*^_^*) 。

●将来的に主流になるのは、”光ファイバー”だと聞いたことがあります。
だったら、慌ててADSLにする事も無いのでしょうか?
コロコロと、接続形態を変えて、周辺機器ばかりにお金をかけたくないのですが・・・。

FTTH(光ファイバー)は都心部では今年3月から「有線ブロードネットワークス」がサービス・インしており、今年10月には全国政令指定都市でサービス・インの予定です。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
*速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

ただあくまで予定ですし、地方の各家庭まで行くのにはやはり時間を要する事でしょう。それを待つよりは相対的に速度アップしてるADSLを導入した方が長い目で見ると割安です。それに不要になった購入したISDNモデムやルーターなどはネット・オークションなどや中古PCショップで販売すると良いでしょう。地方ではまだまだADSLが来ておらず、それにADSLを導入できる条件下にない方もいるので不要になったものは捨てるのでなくできるだけ利用しましょう(^。^)。

それとLANは購入せざるを得ませんが、ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず都心部などを除き小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。

ADSLなどを導入する際の留意点などは下記参考URLをご覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547
    • good
    • 0

ADSLルータ…つまりPPPoE対応のIPルータでなくてもいいようですね。


BBからそんな回答が来ましたから。
「PPPoE系のプロトコルは使用していません」と。
通常のIPルータで十分なのかもしれません。
(ここらへんは、確認を取ってください。)

ファミリープランについて。
YahooBBは今それを準備しているところです。
値段など具体的なところを調整中ですが、
そのようなサービスは実施するみたいですよ。

速さについてですが、
確実にISDNよりは速いです。
収容局からの距離もありますが、800k以下は正常とみなさない、
なんていうふうに孫社長が言ってましたので、大丈夫でしょう。

確かに光ファイバは浸透する時が来ますが、
加入者宅1軒1軒に繋ぐのはかなりの時間がかかります。
東京・大阪のど真ん中でない限りは、現状ではADSLで十分かと思います。
それほどお金のかかるものではありませんしね。
    • good
    • 0

うちではACCAのルータータイプモデムにHUBをつないで使ってます。



混雑する時間帯は多少速度が落ちますが,それでも
ISDNの10倍ぐらいの速度は出てます。
回線の速度より接続先のサイトが遅いことが
ネックになりますね。

光が使えるならそれにこしたことはないですが、
しばらくはADSLでも十分と思います。

いつになるか判らない物を待てるなら待っても
いいですが、さっさとADSL導入して
ストレス解消した方がいいように思いますが。
2~3年も使ば、十分元は取れると思いますし。

個人的にはYohooはまだ実績が無いので、不安が
ありますね。かなり待たされるらしいですし。

また今ADSLはYohoo以外でも8Mが導入され
はじめてますので、時期的には微妙な気がします。
ACCA+So-netでも8月から8M接続提供始めますし、
eAccessでも始めるとか・・。
待てるなら,8M対応などの情勢が判ってからの方が
いいかも知れません。
待てないなら、工事期間などがはっきりしている
Yohoo以外がいいかも(^^;
    • good
    • 0

>ADSLルーターがあれば、Yahoo!BBでも家庭内LANできるんですか?



できる、と思います。



>それと、ADSLは速いと聞きますが、実際、アクセスが集中し混雑する時間帯では、遅くなるんですよね?
それって、本当に快適なのかな?

フレッツISDNに比べると、速くなることは確かです。
ただ、Yahoo側の回線への投資がどのようなものになるか分からないので、可能性としてはISDNよりも遅くなるってことも考えられないわけではありません。(特に新規加入者が殺到して、回線の増強が間に合わなくなったときなんかは)

また、YahooBBが採用したタイプのADSLは、距離による制約が非常に厳しいタイプのもので、基地局からの距離が増大するにつれて極端な速度低下が起こります。(参考URL)

公称では最大8Mbpsとなってますが、数百kbpsしかでないこともざらにあるそうですね。(それでも、ISDNの10倍程度の速度ですが)




>また、将来的に主流になるのは、”光ファイバー”だと聞いたことがあります。
だったら、慌ててADSLにする事も無いのでしょうか?

今一番安い光ファイバー接続サービスは、有線の月額6000円のやつですよね。
もし、有線のサービスエリア内にお住まいでしたら、こっちを選んでもいいと思いますよ。
NTTの方も、「Bフレッツ」として、月額5000円プラスアルファ(↓)でサービスを始めるようですし、そろそろ光も選択肢に入ってきたってところではないでしょうか。

http://www.zdnet.co.jp/news/0106/28/bfrets.html

ただ、光にせよADSLにせよ、道中が混雑してればやっぱり遅いんで、ブロードバンド時代に適したインフラが整っていない現状ではどちらを選んでも(速度面では)大した違いが無いんじゃないかと思います。

将来性を取れば明らかに光を選ぶべきですが、コストを考えるとYahooBBも捨てがたい、ってところでしょうか。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/broadband/0107/02/annexa. …
    • good
    • 0

うちも、2台をブロードバンドルータで繋いでいます。


光ファイバーはいつ使えるようになるか分からないので、とりあえずはADSLにしました。
やはり、ISDNの時は遅かったんですが、フレッツADSLにしたらISDNとは比べものにならないくらい速くなりました。

フレッツADSLでも、1.2~1.3Mbps出ています。
夜のテレホの時間帯はさすがに少し重くなりますが、見るサイトにもよると思います。
それでも、ISDNの時よりは速いですね。

プロバイダについてですが、うちは、フレッツ用に新しく契約したプロバイダの他に、メールとホームページの関係で以前から契約しているプロバイダも継続しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!