アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が、金盃と銀盃をくれました。
別にいらないと言ったところ、使わなくても金、銀は
資産になるからと言って置いて行きました。

金盃は直径4cm高さ2cmで下に金と刻印があります。(それなりに重いのですが)

でも、本当に金なのでしょうか?
鑑定書も無く、いかにも偽物っぽいので・・・
質屋さんとか大手、田中貴金属で鑑定して貰ってもし、偽物だったら、はずかしくて・・・

なにか、素人でも簡単に解る鑑定方法ってないものでしょうかm(._.)m

A 回答 (4件)

重さと体積が判ればある程度は判りますよ



まずは、重さを正確に測ります
水を満タンに入れた容器に盃いれます
溢れた水が体積です
重さ計れば体積でます(又は、体積測る)

体積と重さが判れば
1CC当りの重さが判りますから 比重ですね
それから判定します

金19.32g/cm3(CC)
銀10.53g/cm3(CC)
プラチナ21.45cm3(CC)

に近くなるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの、お返事ありがとうございますm(._.)m

恥をかかなくて済みそうです(^_^)
暇を見つけて早速やってみます。

お礼日時:2004/12/04 17:28

うちにも金杯と銀杯あります。


金杯の裏には「24K GP」とあります。
すなわちGP(Gole Plated)メッキです。
台は銀製で銀は1グラム30円ぐらいで安いです。

金杯は50グラムぐらいなので1500円。
銀杯は25グラムぐらいなので750円。
メッキの金はたいした値段ではありません。

金やプラチナなら買い取ってもらえますが、
銀はあまり扱っていません。
うちの金杯銀杯も放ってあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の、お返事ありがとうございますm(._.)m。
表示は18Kだけなのですが、暇を見つけて、アルキメデスをやってみます。

あとは、箪笥の奥にしまっておきます・・・

お酒も、飲まないし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 17:14

はじめまして



金と刻印ですが
K18?
K24

K18の後に(GP)ですとメッキ(貼り)です
家にある金杯は頂き物ですが
シルバ-(銀)台に金貼りです。

詳しくは下のかたがたのやり方でどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございますm(._.)m

金18だけなんですよ・・・あやしすぎますね・・・
アルキメデス隙な時にやってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/04 17:25

アルキメデスの原理というのを利用して


水に沈めて比重を測定するのはどうでしょう?

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/takeshi-kunimoto/inde …

参考URLにあるように、
金の比重は19.3

つまり、1立方センチメートルで
19.3gあるんです。
この比重、金属のより違い
ます。

参考URL:http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/a/a_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、お返事ありがとうございますm(._.)m

恥をかかなくて済みそうです(^_^)
暇を見つけて早速やってみます。

お礼日時:2004/12/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!