アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約生活をしています。
水の無駄使いがない様にしていますが、一体、水1リットルいくらなんでしょうか?

100円ショップで、1.5リットルのミネラルウオーターが100円(税込み105円)で売られていますが、コレよりか安いのは分かっています。

見当がつかないです。だいたいでいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

1m3が下水道代を含め約300円


基本料金+使った推量の従量制課金ですが、現在の水道口径、基本料金、毎月の使用総水量、地域によってことなります。
東京都の標準家庭で、0.33円/リッターと思えばいいと思います。0.3円が水代、0.03円が基本料金割り掛け分

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keis …
    • good
    • 30
この回答へのお礼

なるほど。

約3リッターで1円ですか!

結構安いですね。でも、私の月々の水道料金は高いんですよね…

節約を心掛けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 10:55

地区により異なりますが100~200円/1000L程度です、1L当り0.1~0.2円程度です。


但し 排水を自治体で行っている地域は水道使用量で排水処理費も計算され、これを含むと概ね2倍となり1L当り0.2~0.4円となります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

トイレの水は1回につき、結構使いますよね。

うちは、上(水道)より、下水道の方が料金が高かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 11:04

東京都の水道料金は、1立方メートルで約300円ですね。


1m3(立方メートル)は、1000 L(リットル)ですから、
1000Lは300円です。
1Lは0.3円ですね。

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keis …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!

ミネラルウオーターが、
1.5リットルで105円
1.0リットルで070円

水道水は
1.0リットルで0.3円

ミネラルウオーターは水の約230倍の値段がするって事ですね。(単純ですが ^^;)

これはビックリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 11:02

水道料金は地域格差が非常に大きいので、だいたいといわれても答えられませんが、、、



通常は1キロリットルあたりで高くても数百円でしょう。
すなわち、1リットルあたりなら1円にもなりません。

参考までに、私の地域では使用量に応じて単価が高くなるのですが、月25キロリットル使う場合で1リットルあたり約0.143円でした。

まあ、これを見ると、売っている水など普段はとても買う気になりませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>水道料金は地域格差が非常に大きいので

そうなんですか… 初めて知りました。
ためになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 10:51

難しい質問ですね。



水道料金の請求書を見て、割ってみるしかないと思います。

ただ、水道料金は地域によって値段が変わります。正確には水道管の太さによって値段が変わります。太い水道管の方が高いんです。

水道局曰く、水の料金ではなく、『水道』の料金だそうです。

回答になっていなくてすみません(^-^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。だいたい電話料金も1分○円で3分かけると… と、計算しますよね。そうします。

何か理科の授業で出てきそうです。
太いホースを使うと、バケツに水がすぐ溜まる…

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!