アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内アナウンスではスマホを機内モードにしてすべての電子機器を切ってくださいと注意がありますが
スマホを前の椅子にかけてイヤホンで利用したり動画を見たりしているのを乗務員が気付いても注意もありません。他の事は厳格なのですが。
質問ですがネットが利用できる航空会社もないことはないと聞いていますがLCCがネット利用できるようになっているとは思えません。ヤフージャパンやニュース、映画をスマホ等で見たりの電子機器の利用はできるようになったのでしょうか?因みに私はヘッドホンでUSBに入れた音楽を聴いて時間潰しをしています。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

セブパシフィック航空搭乗前に係員に聞いたらWIFIの設備はないとのことでした。どうやって最新のヤフージャパンのニュースをクリックしたりしているのを隣の学生風の子がいたので聞きたかったのですがヘッドホーンもしており聞けませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/13 12:53

A 回答 (5件)

もう何年か前から電子機器の扱いルールが緩和されました。

昔は機内に入ると電源切れと言われましたが、今はドアが閉まるまでは電波を発する機器でも使えますし、電波を発しなければずっと使えます。ですからビデオカメラやデジカメも使えるようになりました。
飛行中も電波を発しなければ良いので、機内モードでストトレージに入れたビデオ見たりできます。
到着時も着陸したら電波を発する機器でも使えます。前は駐機場に止まってから(あるいはベルトのサインが消えてから)でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

機内では携帯電話回線はOFFにします。

ですのでスマホアプリのPocketとかを使っているのでしょう。
それだけのことかと。

ちなみに離着陸の際に映画を見たりしていても問題ありません。
参考まで。
    • 0

>WIFIの設備はない

では通信は難しい環境ですね。
後で読む系のアプリでも使っていたのだと思います。
    • 0

>スマホを機内モードにしてすべての電子機器を切ってください

矛盾しています。

機内モードはモバイル通信はできないが、wifiは使える状態です。
当然、電源は入れます。
電源を切ったら、電卓や時計としてさえも使えなくなります。

機内モードOKであれば、機内のWifiに接続してネットアクセスするのはOK、という意味だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

機内モードにして機内Wi-Fiを使っているのでは?

ネットで拾った情報によるとLCCの中でも利用可の会社はあるようです。
この回答への補足あり
    • 0