アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は鮭の中骨缶(ひと缶詰汁ごと全て)。人参。ひじき。三葉の炊き込みご飯。

ひきわり納豆とネギと青のりの卵焼き。

秋刀魚の開き(半分こ)

肉じゃが

一口奴

ナメコ、豆腐、三葉のお味噌汁

でしたが、このようにあまりポピュラーでは無い、ちょっと風変わりなあなたの家の炊き込みご飯を教えてください。

※炊き込みご飯は楽しいので時々作ります。

細かいレシピを知りたい訳ではなく、皆様がどんな具材の炊き込みご飯を炊いているのかに興味津々です。(๑^ ^๑)

「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じに簡単でいろんな炊き込みご飯を。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/14 05:18
  • ちょっと今日明日、バタバタしてましてお礼が遅くなると思います。

    コチラで一服のさりながらながら、しばしお待ちください。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像2
      補足日時:2019/05/14 15:34
  • 私専用筍ご飯です。

    筍のみの時もありますし、油揚げと組ませたり、鳥肉と組ませたり。(๑>◡<๑)

    これは鳥とのデュエットです。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/15 05:43
  • わしちん、豚の炊き込みご飯はね、私オリジナルの(豚めし)ってのがあってね、店やってた頃の予約パーティーなんかの締めの際に出してたんだけど、好評だったよ。

    洋風の店なのに何故か豚めし人気だった(笑)

    酒と醤油と、味醂とおろし生姜などのタレに漬け込んだ賽の目切りの豚肉と、針千本の生姜を炊き込んだ、豚のしょうが焼きとご飯が一緒になったような炊き込みご飯です。

    コレコレ❣️❣️

    スカタンも真似して作ってくれたんだよ。

    すごく美味しいんだわ。

    「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の補足画像4
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/15 14:59
  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    (^^)

      補足日時:2019/05/16 10:34

A 回答 (13件中1~10件)

大豆の五目煮ご飯


大豆の五目煮を入れての炊き込みご飯。

えんどうと筍の春ご飯
えんどうは普通塩味ですが 筍ご飯にえんどうを入れるととっても美味しくなります。

一番好きなのが お多福豆(空豆)ご飯です
皮を剥いた豆で炊きます(灰汁が出るので)
最高ですよ。
もう少しすれば『淡竹』が出回るので 淡竹の筍ご飯も美味しいです それとタコ飯。

淡竹    お多福
えんどう筍 タコ飯
です。
「あまりポピュラーでは無い炊き込みご飯。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-amaさん、いつもありがとうございます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

ハチクのご飯、良いですねぇ。
筍ご飯、夫が筍がダメなので、いつも小さな土鍋で私専用筍ご飯を必ず炊くのですが、今シーズンは炊きそびれてしまいました。
まだ売ってるのかなぁ?生筍。

あっ、タコ飯も良いですねぇ。このところタコが割と安価で良くチラシに。
画像見て、タコ飯は近々炊きたいと思いました。

ただ、豆類は、私がダメでして……(・・;)
小学校の時グリンピースご飯の家庭科実習があり、体温計を電球に近づけ、8度弱に細工し、仮病を使ってズル休みしましたもの。(笑)

私は納豆と、絹さや以外の豆類が、どうも全てダメなのですよ(TT)

お礼日時:2019/05/15 05:17

( ゜ρ゜ )ヨダレ



ミナたん

おはようございます
うんうん

お腹がすきました!
マクドナルドじゃ
足りないよ

豚飯感謝(。-人-。)

モグモグ
"  ∩∩
  /⌒ヽ) "いただきまぁ~す
(o__) モグモク


そだそだ!

タコ飯は炊き込みで良くきくけど

イカは?
いかんのかなかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカめし(イカの中に餅米)は作るけどイカの炊き込みはあまり聞かないよね。(・・;)

なんでないかと言うと、イカ飯みたいにイカと餅米だけの単体で煮込むからイカの旨味が凝縮されるけど、炊き込みにすると変に旨味がなくなり、味が抜けちゃうからなのかも。

でも、ワタなんかも一緒に炊き込んだら美味しそう♬

よし‼️

良いヒントくれたわ。
今度試して見りゅ。

お礼日時:2019/05/16 07:26

ミナたん!



(  ̄▽ ̄)にっこり

造ってはないけど

豚の角煮で
炊き込みご飯なんか
( ゜ρ゜ )
チャーシューではなくてね

ひと口大の
ゴロっとした

角煮なんかだと

どうかな?

炊き上がったら
アサツキか刻みネギを
パラパラって


( ゜ρ゜ )
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼書いたよ。

お礼日時:2019/05/15 15:00

あら!先輩だった、ミナさん


(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
でも、もう老眼フレンズ!

残りの人生、体は下降しても
気持ちはアゲアゲで行きますんで(^_^ゞ
楽しい事を楽しむ精神で
ふざけてます。
せめてネットでは、笑ってないと。現実は色々ありますからね~

私も、、
タケノコ、直売所でも
大きいのしかなくて、
悩んでやめましたー

貰える時はたくさん貰えるけど今年はゼロ

旦那さんはタケノコ嫌いなんですか?あらま~
それじゃ大きいタケノコは
無理かと、、(;o;)

しかし、ミナさんの食事
毎日食べれるんだから、
旦那さん贅沢ですね(^-^)
お代頂いたらいいかも-w-w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆみやん、アタシャ老眼なんて生易しいもんじゃなうのよ。(--;)

老眼に、乱視に、ド近眼に、と、複雑怪奇、魑魅魍魎、奇妙奇天烈な視力なの。
なので、コンタクトレンズしか視力が出ないのでいまだにコンタクトレンズ使用なのよ。(--;)
よく無くすのよ(´×ω×`)

お礼日時:2019/05/15 15:04

ミナさん、おはようございます❗️



23才の息子もいますから、
それなりの年齢なの-w-w
ミナさんも同じ位はかなぁ

動画ありがとう
それなりに盛り付けますって
のが笑えました。
まさか、男の方の動画だとは

鯖のなめろうみたいなのは
やってみたいかも。

ミナさんも動画作って(笑)

タケノコご飯
うまうまだろ~な~

ありがとうございました(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもう八月が来たら64にもなるお婆ちゃんよん(^^)
息子36のおっさんだし。(笑)


筍ご飯大好きなんだけどあまりにも大きな筍しか売ってなく、夫が筍ダメで、二人暮らしなので私しか食べないから、小さいのが売ってる時に……なんてやりすごしている内に見かけなくなった。ドタッ!  ∩
  .∧,,∧ノ `つ
⊂(-ω-⊂ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お礼日時:2019/05/15 06:05

補足すごーい


ちょっと待って

老眼鏡(゜Д゜≡゜Д゜)?

また、ゆっくり見させてもらいます
また仕事もどりまーす
ありがとうございます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ‼️ゆみやんも老眼鏡使うような年代なの?(笑)

お礼日時:2019/05/15 05:37

ミナさ~ん


おはようございます
もう昼近いけど-w-w

私は平日別の仕事して
土日夜に知り合いの店でお手伝い居酒屋してるんですよ

和風なの
でも、最近なんでもありきで
洋風のお通しだしてみたり
コールスロー的な

基本的にマスターが作るんだけど

そそ、ミナさんはお店やっていたのをしっているので
あまえちゃいましたー

図々しく-w-w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の店はどちらかと言うと洋風のダイニングバー的な店だったので、お通しと言うよりも前菜に近く、クラッカーにさまざまなディップを添えてみたり、レバーパテを添えてみたり、そんな感じが多かったの。

評判良かったのが、近所に鶏肉専門の肉屋があり、唯一生で食べられるそこのササミを使った洋風の鳥わさ的な付き出しとか、砂肝のガーリックマリネとか、そこの鳥の部位を使ったものが好評でした。

あっ‼️

この方の(良い加減に作るオツマミシリーズ)が、まるで良い加減じゃなく、どれもこれもオシャレで美味しくて、凄く参考になると思う。
まだまだたくさんあるので色々見てみると良いですよ。

いろんなシリーズがあるので見てるだけでも楽しいわよ。
私も家飲みの参考にさせてもらってます。

https://youtu.be/ZEH-EwdiF9I

お礼日時:2019/05/15 05:36

タコ入り、タケノコご飯。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筍ご飯は毎シーズン必ず小さな土鍋で炊くのですが、今年はまだ一度も……。

タコ飯は、良いですねぇ。
タコと筍と一緒に炊くのですか?(^^)
盆と正月がいっぺんに来たみたいで、斬新で美味しそうです。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/05/15 05:20

「ミナちゃん、おはようございます。

ボク専用メニューで、アラ炊き御飯があるよ。
 ブリなどのアラを 圧力鍋で軟らかくして、それを骨せんべいにし、鍋の出汁に
 骨せん と お米 を入れて炊いたの これが、イケるんだよね。そうそう、後
 唐揚げ炊き込み御飯 とか。ひっとして おっさん、人間じゃあないの鴨 葱。」

っていうか、捨てるものも 無駄なく使ってるんだよ。

「おい おい、ボクは、ディスポーザー かい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェル君お口は焼却炉代りに???(笑)
ジョークはともかく、あなたのお父様は食材をこよなく愛し無駄なく使う大名人ね。(๑・̑◡・̑๑)

お礼日時:2019/05/15 05:04

好きではないし自分では絶対作らないけど、母の田舎の名物は「へぼめし」です。

蜂の子の炊き込み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turborangerさん、初めまして。(^^)
ご回答ありがとうございます。

ああ、こちらは信州ですが、コチラでも蜂の子ご飯や、ザザ虫?ご飯や、イナゴのご飯はあちらこちらのお宅で炊いているようですが、私も多分全て無理だと思われ(--;)まだ昆虫が入った炊き込みご飯は1度も食べてみたことが無いです。

お礼日時:2019/05/14 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!