プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でデスクトップ1台にCATV(コレガ内臓LANカード)とダイヤルアップが並存してます。類似質問を参考にしましたが、依然、ダイヤルアップが接続できず困っています。使用環境win98、Pen700MHZです。

1.インターネットオプション→接続→ネットワークが存在しないときはダイヤルする、に設定変更
→「Microsoft ダイヤルアップ アダプタがインストールされていないか、または正常に応答しません。ないか、または正常に応答しません。コントロール パネルの [ネットワーク] で、ドライバを削除してから、追加し直してください。」と出てきます。
→ドライバーを削除するも、再起動時に自動インストールされ意味なし。
→類似質問への回答で「LANとダイヤルアップそれぞれの接続プロパティは別個か?」という指摘あったが、この意味がわからない。

以上、詳しい方のヘルプを急ぎにていただきたいです。
よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

まず、一つ目は「意味無し」では無いですよ。

Winが求めてきているのは正しくそれですよ。
二つ目は、LANとダイヤルアップは使っているパーツが違う(LANはLANボード、ダイヤルアップはモデム・またはモデムボード)ため、設定はそれぞれに必要だと言うことだと思います。
ただ、私はLANですが、設定は無いのですが!?
    • 0

ツール・インターネットオプション・接続タブで、使用しているダイアルアップの項目を設定してやればいいのではないでしょうか。

しかし、普通CATVなどを繋いでいるのであれば、優先してLAN側に接続されるようにも思いますが…
    • 0

私も、CATVとダイアルアップ接続を併用しています。

私の場合。
インターネットオプション→接続→接続しない、に設定しています。

これで、普段はCATVで接続して、ダイアルアップ接続をするときは、デスクトップのダイアルアップネットワークのショートカットから接続しています。
    • 0

既に確認済みかもしれませんが・・・

LANボードを外した状態でダイヤルアップ接続は出来ますか?
もしかしたらダイヤルアップアダプタが無いかも?

ダイヤルアップのみで接続出来たら、次にLANボードを入れて確認されてはどうでしょう?

私もよく経験しますが「いそがば回れ」かも知れませんよ。(笑)
    • 0

まず、ダイアルアップネットワークにダイアルアップ接続用の設定はされていますでしょうか?

Win98であればCATV経由接続の設定はネットワークコンピュータのプロパティ(もしくはコントロールパネルのネットワーク)、ダイアルアップ経由の接続はダイアルアップネットワークで設定します。
よくあるやり方は、”インターネットオプション→接続→接続しない”に設定しておいて、普段はCATV経由で接続し、ダイアルアップで接続したいときだけダイアルアップネットワークの中のアイコンをダブルクリックして公衆電話回線経由で接続する方法を採ることが多いです。

現在の設定状態をもっと詳しく伝えていただくと、さらに良い回答が出来ると思います。
    • 0