プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員20人ほど、半分は女性のパート、男性社員には全員肩書き(課長とか部長とか、最低でも主任)がついている小さな会社に勤めています。
お聞きしたいのは、その「肩書き」についてです。
フレンドリーな社風ですし、古参ということもあって、入社以来ずっと社長を「社長」と呼ぶ以外はずっと男女問わず「さん」(または君)づけで名前を呼んでいます。(他の女性もだいたい同様)
最近、引退された(他の会社の)社長さんが、「部長」として入社してこられました。
大変仕事熱心でかつ優秀な方で、人柄もとても良く、いい方が入ってくれたと、皆で喜んでいます。(他の×社員に困っているので)
そのオジサマのことを私以外の人は全員「**部長」と呼んでいるのですが、私はどうも「部長」と付けるのに違和感があり、「さん」付けで通しています。

別に逆らおうと思っているわけではないのですが、他の人には肩書き無しなのに年は上だとはいえ、新参者(失礼...)の人だけ「部長」とつけるのもなんだか....
妙なこだわりなんですけど。
マズいでしょうか?すごく失礼なんでしょうか?非常識女でしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

他の社員パートさんたちは 元社長って事によって さん付けで呼ぶことに 抵抗を感じているのでは 無いでしょうか 気を使っているってこ

とですよね 人によって呼び方を変えるなんて変!と、言う貴方の考えは間違ってないと思います ただ仕事をスムーズにこなすためにも (元社長さんが)譲ってあげてもいいのでは無いでしょうか あだ名だと思って呼べばあんまり気にならないし さん付けで呼ばれたときいやな顔をするような人って 結構こだわっているかも~
    • 0
この回答へのお礼

結構こだわってると、私も思います(笑)
でも実は私もこだわってるんです。
嫌な性格かも....
でもなーあんな小さな事務所で部長も課長もなかろうもん?
(東京生まれです、念のため)
ご意見、ありがとうございました。

再々すみません.「肩書き呼称」ことは無理でしょう.、女の意見なんか聞いてくれません。

---いやいや女だからいえばいいのです.いって元もとでしょう.逆に男だったら,本人も肩書きが欲しいから,なかなかいえないのです.人には名前があるのです.パ-トの人にたいしてもどう呼んでいますか.「おばさんコレして」とかいっていませんか.でもこれも名前の方が印象いいと思います.「おばさん」では嫌でしょう.私はずっとパ-トさんに対しても名前で呼びました.わたしも「おじさん」「おっちゃん」では嫌でしたよ. いつもいうのです。孫から「おじいちゃん」と呼ばれるのはしかたがないけれど、他人に「おじいちゃん」と呼ばれたくない。
わかっていただけるでしょう.名前で呼べば誰も傷つかないから。
    • 0
この回答へのお礼

う....?
え、えっと?
「おばさん」とか「おじさん」とか、血縁者以外に対して言ったことはないですよー
そんな失礼な...
でも名前を知らない年配の方をどう呼べばいいのか、難しいですよね。

>男だったら,本人も肩書きが欲しいから,なかなかいえないのです
.....女には関係ないから意見できるってか?
言っても言わなくても影響ないから?
ちょっと悲しいですね。

何度も書き込んでいただき、ありがとうございました。

格好がつかないからで男性社員全員に肩書きを。

「部長」と呼んで差し上げたいと思わせる人物なのです。
日本ではまだまだ肩書きが欲しい人もいますね.私の会社もそうでしたよ.これは社長がいい出したのですが,どこかの真似をしたのと,リストラをとしたかったのでしようね. あちこちも肩書きばかりでは,ないのと同じですよ. 
それはともかく,あの人には**部長 ,この人には**さんでは今までの人はどう思いますか.あなたの一貫性がなくなりませんか.社長に最近大会社も肩書き呼称をやめてきていますが,うちもどうでしょうかと探りを入れてみたらいかかですか.意外な返事があるかもしれないです。いわないから,ずっと過去のままもあるでしょう。誰かが言わないかなと社長もまっているかもしれません.一度し始めたら,楽なんですか.ご参考になれば.
    • 0
この回答へのお礼

あの人には**部長 ,この人には**さんでは今までの人はどう思いますか.あなたの一貫性がなくなりませんか.
...そのとおりです。それが引っかかっているんですよ。
「肩書き呼称」を止めることは無理でしょう...というよりは、女の意見なんか聞いてくれません。そういう会社ですもん....(以下、愚痴なので割愛)
それにしても、もっと「部長と呼びなさい!」みたいな意見があるかと思ったら、ないですねー....ちょっと気が楽になりました。

ご意見ありがとうございました。

今大会社では肩書きで呼ぶことをやめようとしています。

それはアメリカのように人間皆同じという事ではなく,ポスト不足からの発想ですが,それでも**さんで呼んだ方が良いと思います.地位にこだわる方もいるでしょうが.いずれは会社を辞めた時には,ただのおっさん,おじさんになります.その時のショックを考えたら,**さんの方がいいと思います.会社に関係なくなって地域のなにかに参加した時に過去を引きづり,いつまでも**部長の肩書きに固守する人はいろんなグル-プでもいやがられます.名前を呼んで非常識ではありません.その人に名前があるのですから,その代わりに肩書きで呼んでいると,誰がその地位にいても肩書きでそれで呼べはいいのです楽ですが.社長といちど呼称で話されて見たらいかがですか。社長以外は名前で呼ぶことを提案したらいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい意見ありがとうございました。
ただ私の勤めている日本の小さな会社は、「格好がつかないから」という理由で男性社員全員に肩書きを付けているようなところなので、そのような提案が受け入れられるとはとても思えません。
ほとんど全員、その肩書き(部長とか課長とか)に似合わない人達ばかりなので何の抵抗もなく「さん」と呼べるのですが、新しく入社されたその方は「部長」と呼んで差し上げたいと思わせる人物なのです。
どうしたものでしょうねぇ....

呼ばれ方って実は呼ばれる本人が一番気になるものですよね。

そちらの「新参者」になんて呼ばれたいかさりげなく聞いてみるのが一番だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

それは私も考えました。
「**さん」と呼ぶたび、その方はほんの一瞬、嫌そ~なお顔をなさるのです。
なにしろ元社長さんですからね。
さて、どうしたものやら.....

それにしても、回答の早さに驚きです。ありがとうございます。
眠くないですか?私は眠い....