アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。

ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。

しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました)

となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。

【質問】

李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか?
シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか?
あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を縦横に使えるようにならなければ全く使い物になりませんし、生半可な知識で格好だけ真似ても返って悪い事が起こる確率が殆どですし、それなら何もしなければ、良い事も起こらず、悪い事も起こりませんので『気にするな』と言うのも、ある意味大正解なのです。

・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?

もし貴方の言う風水というのが、私の言う開運造作法ならば、観葉植物に、花が咲こうが、咲くまいが全く関係有りません。
観葉植物に限定するならば、関係有るのは観葉植物の体積と、その観葉植物の重量だけが関係しますし、観葉植物の代わりに他の物で有っても同様です。

・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?

物を限定する必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「風水」という言葉が本来とは違う意味で使われいることが多いと、私も聞いたことがあります。
とはいえ、そう聞いても、では正確にはどのようなものなのか、言葉の使い分けをどうすればいいのか、わからずにおります。

ご回答を拝見して少しだけわかった気もしました。

・質問の「風水」は、実際には風水ではなく「方位術の造作法」「開運造作法」と思われる。
・その「方位の造作法」「開運造作法」に基づくならば、観葉植物に花が咲くかどうかは開運にまったく関係ない。

とのお答えと理解しました。ありがとうございました。

また、「方位の造作法」「開運造作法」について、
ご回答者さんご推薦のわかりやすいホームページや書籍はありますでしょうか?
もしご存知で教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いします。

>開運のために旅行に出かけることは有効になりえますか?

有効になります。

>生まれの九星ごとに各年月の吉凶方位が掲載されており、また、その人にとっての吉方位へ旅行へいけば3~4ヶ月後によいことがおきることが、書かれていました。(インテリアに気を配るなどよりも効果大とも書かれていました。)
この考えは正しいでしょうか?
また、もし間違っている場合、開運のための旅行や方位の正しいよい資料はありますでしょうか?

貴方のような前向きな人には本当の事を教えて差し上げたいのですが、余りにも基礎知識が不足しているので何から教えればよいのか戸惑っています。
取り敢えず、『過去のQ&Aから』
       このカテゴリーから検索で、
私の方位に関するコメントを検索して見て下さい。
最も最近では、『引っ越し‥‥』でコメントしています。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねお答えありがとう存じます。

>貴方のような前向きな人には本当の事を教えて差し上げたい

ありがとうございます、恐れ入ります。

>余りにも基礎知識が不足しているので何から教えればよいのか戸惑っています。

誠に、恐縮いたします…

>取り敢えず、『過去のQ&Aから』
       このカテゴリーから検索で、
私の方位に関するコメントを検索して見て下さい。
最も最近では、『引っ越し‥‥』でコメントしています。

拝見いたしました。

うーん。

書かれていること、日本語としてはある程度理解できたと思います。

西洋占星術に少しだけ凝っていたことがあるので、占いというもの(という表現がもしよくなければお許しください)の奥深さも、及ばずながらも少しは想像できる部分もあります。

しかし、拝見すれば拝見するほど「(私には)方位で開運するのは難しいのかなぁ…」という気持ちになってしまっておりますが…

開運のための旅行につきましては、自分の質問・疑問を整理しなおして新規の質問をたてさせていただこうかと存じます。

またそちらでご指導いただければ嬉しいです、我ながら厚かましいお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

今回の観葉植物に咲く花についての質問には、既に充分なご回答をいただいておりますので、このお礼のあと、締め切りをさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

>風水という言葉が本来とは違う意味で使われいることが多いと、私も聞いたことがあります。

とはいえ、そう聞いても、では正確にはどのようなものなのか、言葉の使い分けをどうすればいいのか、わからずにおります。

今一般に言われている風水を正確に各占いの種類に割り振ると、
1.風水とは、易の64卦の中の一つで、水風井(すいふうせい)から来ていて、その意味は水と空気の流れ即ち風に囲まれていると言う意味ですが、見る対象は一般に言われている風水を、もっとスケールアップして国の相や都道府県の単位で見るべき物で一個人の家などを見る為に在るのでは有りませんが、全く一個人の家とは無関係かと言えば、関係は有ると言えます。
地図上の県境などは全く関係有りませんし、その見方はその地域の中心になる山を見つけ、その山に対して自分が住んでいる地域の地形がどうなっているのかを見て行きます。
そうした結果、吉の地形で有れば、吉風水の地域にいるので他の地域より何らかの良さがあり、自宅の家相が少し位悪くても家相の悪さが出て来ませんと言う風に見ていけます。

2.一般に言われている風水の内容を見て行きますと、我々の言う家相の内容も多々見受けられます。

家相というのは、一家全体の事を見るので、その家に住む一個人を特定して見るものでは有りません。

3.この部分が風水と一般に言われている大部分で、
方位術の開運造作法と言っている部分です。

方位術とは、個人や集団が何時、どの方向に動いたかを根拠にして吉・凶を見て行く占術です。

開運造作法とは、方位術を使って今自分が求める事が成就するように、引っ越しや旅行をしないで家に居ながらにして、その目的を達成出来るべき条件を手にする事が出来る方法です。

>「方位の造作法」「開運造作法」について、
ご回答者さんご推薦のわかりやすいホームページや書籍はありますでしょうか?

ホームページは幾つか有るかも知れませんが、その全てが偽物である事は、確信を持って断言出来ますし、書籍も同様で偽物です。
何故かなら、この方法は占術の名門の家元のような存在の統括者が弟子の何人かを選んで流派の秘伝として口頭で伝えていますので今の日本に置いては10人以下の位の人しか知らないからです。
何故統括者が人を選ぶのかと言えば、日常的にこの方法を使う事に寄って、その開運法使用者の周囲の人に被害が必ず起こり、極端な場合は本来死ぬ筈の無い人が事故死したり病死したりして周囲の人を傷付ける事が多々見受けられる様に成ったからのようです。
従って私自身も教わっているのですが未だにこの方法を使った事も無いし、使うつもりも有りませんからこの部分は御要望にお応え致しかねます。

ただこの方法の事は、何もしない事を強くお勧め致します。両刃の剣ですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「風水」についてのご説明、助かります、ありがとうございます。

>この部分は御要望にお応え致しかねます。

>ただこの方法の事は、何もしない事を強くお勧め致します。両刃の剣ですから。

そうなのですか…、わかりました。
ありがとうございました。

大変お詳しいかたにお答えいただいて幸運に思っております。

もとの質問と内容が違ってしまい恐縮なのですが、もう1つ教えていただけませんでしょうか?

【質 問】

開運のために旅行に出かけることは有効になりえますか?

また、今回の観葉植物の質問のもとになった本に、

生まれの九星ごとに各年月の吉凶方位が掲載されており、また、その人にとっての吉方位へ旅行へいけば3~4ヶ月後によいことがおきることが、書かれていました。(インテリアに気を配るなどよりも効果大とも書かれていました。)

この考えは正しいでしょうか?

また、もし間違っている場合、開運のための旅行や方位の正しいよい資料はありますでしょうか?

もしできましたら、よろしくお願いいたします。

>日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度

この考え方でOKだと思います!
→例えば、ポトス・ベンジャミン・パキラ・幸福の木など・・ほとんどの観葉植物。

私はコンシンネという観葉植物を部屋に置いているのですが、2年経ちましたが、一回り葉の数が増えた位で、花を咲かせる気配などは全くなしです。
寝室に大きめのサイズのものを置いたのですが、置いてよかった、と思っています。部屋がぐっとおしゃれに見える上に、近くにグリーンがあると確かに気分が癒されるように思います。
↓のサイトはいろいろな観葉植物が載っているのでご参考までに。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/kanyou/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>この考え方でOKだと思います!

参考になりました、参考URLもありがとうございました。

そもそも僕と幽竹さんの元々のセオリーが違うと思われるので、難しいのですが…

風水は肯定ですが、花を咲くものを置いていけないという考えには否定的ということです

まず、幽竹さんの本でそのようなものが書いてあるのは見たことないですが、(幽竹さんの本自体殆ど見た事ありませんが)
 それってその植物を寝室に置いている間に咲かなければいいのではないでしょうか?
 だから咲きにくいものを置いて、咲く前に結婚するか枯れちゃうかすればいいと解釈するのでは? とも思いました

その上で、次にですが、僕の立場(考え方)からの説明をします。
 風水とは、**を~に置く、ではなく、ものの配置とかはその家ごとに行うのが一番だと思います
 更に、その目指すものは氣の流れを良くしたり、住人と部屋との高いレベルでの調和を目指すものであるので、
自分の感性で調和の取れた空間にしていく事が大事だと思います
 とある風水陰陽師の方に言われたのですが、
「風水はみなさまが快適で過ごしやすくするための
ものです。家庭内の調和がとても大切です。」
「風水を取り入れて家庭内に不調和が起こったのでは
意味がありません。」とのことです
 ですので、その寝室にあうものを選ぶのが一番です
 その上で、基本的なこと、掃除や感謝等は共通事項だと思います
 風水そのもの(部屋、家、空間等)にそこで住まわせて頂いている感謝で掃除して下さい

例えば、同じ部屋でも、その部屋にいるあなたが苦念を発している時と、愛に満ちた思いでいる時とでは、その部屋の風水状態は変わります
 後者のほうが良いのです
 なので風水への感謝も必要です
 風水も一つの“意識”を持つものです
 “意識”といっても部屋が話し掛けてくるとかってわけじゃありません
 風水はその空間を構成するもののエネルギー状態や氣の全てですので、そこにいる人の思いも関わるのです

なので「花を置くのが悪い」とは思わないほうがいいと思います
 ちなみに、風水エネルギー的に見れば花は一般的には良いものです(必ずではありませんが)

という訳なので、あなたにとって調和の取れた風水を造っていくのがいいのです。
 なので「花がさく観葉植物を置く事」をあれこれ悩む必要はなく、氣やエネルギーの調和を考えるべきです

・・・との考えから下記No.1の回答をしました

その上で、僕からの開運アドバイスですが、
様々のことへの感謝(言葉に出す)、掃除、不平不満をあまり言わない、庭先への水うち
です
 これらの内、前の3つは「基本」だそうです
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

李家さんの本に「未婚の女性は花が咲く観葉植物や花が咲く鉢物を寝室や屋内で育てないこと」との旨の記述はよく出てきます。
回答者さんは流派が違う李家さんの本をほんど読まれたことがないとのことですから、それでご覧になったことがないだけだと思います。

また、風水からみると花は一般によいものという点については存じておりますので、私も部屋に切花を飾るなどして実践していますし、花以外の点についても心がけ努力しています。

今回は「観葉植物の花」という点を気にして質問をしました。

>それってその植物を寝室に置いている間に咲かなければいいのではないでしょうか?
>だから咲きにくいものを置いて、咲く前に結婚するか枯れちゃうかすればいいと解釈するのでは? とも思いました

参考になりました、ありがとうございました。

全然気にすることないと思いますが、気になるなら

サンスベリア(トラの尾)という観葉植物はいかがでしょうか?
 お部屋の空気がきれいになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「全然気にすることない」というのは、どのようなお考えからでしょうか?

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?
・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?
・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?
・その他?

このあたりの判断をどうするかこそが、私の質問の主旨となります。

なお、サンスベリアも頻繁にではありませんが花を咲かせるそうです。