アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で作ったものを売るには。

餡子が大好きでよくつくります。
つくるのも好きなので可能であればメルカリなどで売りたいなと思い少し調べてみると許可が必要でそれを取得するためには住居とは壁などで仕切られたキッチンが必要、その他にも今のままではダメな条件がありそうです。
メルカリなどで自宅で作ったものを売っている人はやはりそのために家をリフォームしたり、元々その条件に合うように建てたりしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

餡子は特に敷居が高いかもね。


メルカリの規約では到着後一週間以内に消費期限が切れる物はNGなので、クール便でも1日程度の手作り餡子はダメだろうね。
給排水や衛生設備などの基準をクリアして保健所の認可を取得した上で、缶詰とかパウチする機械を導入すれば可能かもしれない。

「一回二回は大丈夫」…たしかにそうかもしれないけど、「一度や二度なら」と乗っかろうとする姿勢は感心しないね。
キミの餡子で誰かの人生を台無しにしたら、どうすんの??
「バレたらこわい」では済まないし、自分の被害しか想像できない人なら、モノを売る資質に欠けていると思うヨ。
そういう考え方の方が、よっぽど怖い。

>そのために家をリフォームしたり、条件に合うように建てたりしている?
そうだね。
お屋敷のキッチンとかなら、そのまま適合するスペックを持った人はいるかもしれないね。

近所に配って喜んで貰う程度が、丁度いいと思うヨ。
    • good
    • 0

飲食物(クッキーも含む)を製造して売る場合には保健所の許可が必要で(食品衛生法)、その許可を得るために、キッチンやトイレなど自分の住居のものとは別にしないといけません(他にも条件は多々あります)。



それを知ってか知らずかで、その許可なしにメルカリなどで自宅製造飲食物を売っている人がいてもおかしくはありません。でも何かの拍子にバレると厄介なことになります。
何かの拍子とは、買った人とトラブルになって騒がれて大ぴらになるとか、食中毒を起こして責任を問われるとか(この可能性がもっとも高い)。それがいちばん怖いと思いますよ。
    • good
    • 1

>自宅でクッキーなどを焼いて売っている人もたまにいるんですよーって意味です。


いや、分かってます
で、その人たちがちゃんと決まりごとを守っているとは限らないと言っています

>別の場所で許可を取る、というのはそれ用の作業場を借りて許可をとりそこでつくる、という意味でしょうか?
そういうことになりますね
リフォームをするよりは現実的かと
土地があるならプレハブでも良いですし
    • good
    • 0

本業の傍ら、余分に作りメルカリ出品でしょう。


そのためにキッチン改造は元が取れないような・・・
調理師免許まで必要ですからね。
  
それに、食品を売るというのは結構リスクが高いですよ。
(利益率は高いですが・・・)
もし食中毒でも起こしたら、大変なことになります。
    • good
    • 4

>中にはそうでない方もいらっしゃるんですよね。


もちろん中には決まりごとそのものを守らない方だっていますよ

何も自宅をリフォームせずとも
別の場所で許可をとれば問題ありませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます!

そうでない方、というのは店舗としてやっている傍ら、ではなく、自宅でクッキーなどを焼いて売っている人もたまにいるんですよーって意味です。
わかり難くてすみません…

別の場所で許可を取る、というのはそれ用の作業場を借りて許可をとりそこでつくる、という意味でしょうか?

お礼日時:2019/05/14 14:28

一回二回は大丈夫ですが、複数回になると業になります。

金銭の授受は関係ありません。
食品を販売するには調理師免許が必要ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度や二度なら大丈夫なのですかね?
ちょっと売ってみたい気持ちはありますが…バレたらこわいです。

お礼日時:2019/05/14 14:01

>メルカリなどで自宅で作ったものを売っている人は…



赤信号でも進む人がいないとは限りません。
40キロ制限の道路を 1キロたりともオーバしないで走る車はいない。

などと同じで、ネットでの販売者が 100人いたら 100人ともすべての法を遵守している保証はどこにもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

許可の受けたところで資格者がつくっています。と、きちんと明記してない人は時々見かけます。
そういう方はコッソリやってるのかなー?
私はこわくて出来ないです…

お礼日時:2019/05/14 14:00

元々店舗として営業している傍らにやっているだけだと思いますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそういう出品者の方は多いのですが中にはそうでない方もいらっしゃるんですよね。

お礼日時:2019/05/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!