アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイキンエアコンのHDシリーズ6台ほど導入予定で現在隠蔽配管が終わったところですが高気密高断熱の家は乾燥すると聞きき、リビングや寝室だけでもRシリーズの加湿タイプにしたほうがいいか迷っています。使用している方のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

室温を上げると湿度は原理的に下がり、高密度高断熱の部屋では当然湿度は下がります。

私は加湿器付きのエアコンは使用していませんが、別置きの加湿器を居間で使用しています。
エアコンは各室で5台ありますが、加湿器を使っているのは居間のみです、寝室は寝る前に一寸暖房する程度、連続使用の場合も温度を下げて使い、別段加湿器の必要はありません。その他の部屋も使用時間、頻度の関係で加湿器は使用していません。
結論 加湿器付きはリビングのみで充分と思います。
    或いは別置きで必要に応じ購入すればと思います
    • 0
この回答へのお礼

値段だけ高くなりそうなんで普及品にして手持ちの加湿器使います。

>一般家庭向けモデルで加湿機能付は販売されていません

ちょっと紛らわしかったですね
一般家庭向けモデルで水を供給するタイプの(給水配管を接続するタイプ)加湿機能つきは販売されていません
    • 0
この回答へのお礼

値段だけ高くなりそうなんで普及品にして手持ちの加湿器使います。

隠蔽配管が終了していれば、既に手遅れです。

Rシリーズにするには、加湿用の配管がもう1本必要です。

加湿機能付きは自宅では使用したことないでなんとも言えませんが、必要であれば別置きの加湿器の方が良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

高気密、高断熱とはいうものの

一般の方が期待するイメージほどのものではないと
ここに記しておきます
また建築基準法改正に伴い、24時間換気が義務付けとなった今、高気密とは? という疑問が残ります

さて、高気密だから室内が乾燥するというものではありませんが、ルームエアコンに付加された機能における
加湿機能は効果なしと言っても過言ではありません 
難しい話を盛り込まないとこれを説明することはできないので省略しますが、エアコンに水を供給するタイプでない加湿機能は価格上昇分もったいないという結果になります 一般家庭向けモデルで加湿機能付は販売されていません
素直に加湿器を買うほうが良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼