アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の塗装屋ってプラモデルの塗装も上手く出来ますよね?車の塗装工場の動画で見たけどかなり上手い
ああいう人は失敗とかして経験してますか?自分はいくら練習してもできる気しませんが、

A 回答 (5件)

車の塗装の方が簡単だと思いますが、塗料とか違うので、練習も必要かと思います。

車のボディに塗るウレタン塗料とか、住宅の外装に塗装するとか、エアブラシとかって、
それぞれの専用の塗料を吹くということで、機械そのものが違っています。

自動車の場合ですと、ホコリとか舞わないような塗装ブースで、マスクを着けて、脱脂とか
綺麗にやって、プラサフとかも塗って、という感じで下地処理にも気を使う。

後は部分塗装ですと、周りの色味とあうように調色するとかの部分では経験値がものを言う。

生産工場によっては静電塗装ですので、ターゲットが静電気の力でスプレーされた塗料をくっつける
感じで、プラモデルにはない塗装。

車のウレタン塗料は、2液混合タイプですので、硬化剤が入っている点がラッカー塗料とかと違って
います。

有毒系ですので、住宅街でウレタンを吹くと警察呼ばれるとかあるので、やはり換気装置もある
塗装ブースで乾燥まで一気にやるという点とか違うと思います。

一般的に板金塗装店とは、一部の部分がぶつかったとかで凹みをパテ埋めしてたり、成形したり
どうしても部分塗装が多い。

ドアパネルにどこかのお客さま駐車場でカートが擦ったとかの小さな線キズとかあれば、そんな
小さな修理をするのにサクッと塗って、最後は前後のドアパネル全体にクリアを吹いてボカすとか
をやる。

目立つ傷をいかに気づかないように誤魔化すかという仕上げになりますので、全体を塗装するという
ケースが少ない。塗料が高いという部分はプラモデルと違っています。

>自分はいくら練習してもできる気しませんが、

みんなそう思っていますよ。

例えば、「俺は車の塗装できるようになれば、中古車を買ってそれを自分で塗装できるとコストが
安くなるはずだから」 みたいに考える人は、一部はいる。

でも、そもそも塗料って有害ですので、頭に悪いと思うので、自分の車が当て逃げとかされた時に
数万円なら自分で塗らずに板金塗装してもらうか~ みたいに選択する人の方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、一応言っときますが私の専門は車の塗装です。

車もプラモも塗装の基本は同じですから。車は原寸大のプラモと思ってやってますから。プロフの画像が友人に依頼されたM.シューマッハのレプリカヘルメットっす。後頭部の跳ね馬が面倒くさっかった。
「車の塗装屋ってプラモデルの塗装も上手く出」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね

本物の塗装屋とプラモデルの塗装とは全然違いますよ。

塗料が違うし 設備が違うし 対象の大きさも違うし 材質も違う

プラモデル塗装に有利なのは 絵心があること かな  実物の車の塗装には絵心は不要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか

あなたよりは上手いかもしれないが全く別物ですね。

• 0
この回答へのお礼

ですか

もちろん。

失敗や塗装トラブルの経験があるからトラブルシューティングができる。
車の塗装より、プラモの塗装の方が繊細さが要求されるから面倒くさいのはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう