プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは...何か変な質問かもしれませんが...
豊胸サプリを飲んで成功された方いますか?
過去に私は2度挑戦(両方とも違うブランド)したのですが、その時ルール違反をしたので...(水を一日1リッター以上飲まなかった、カフェインをとってしまっていたのがルール違反でした。)

ちゃんと規則に沿って飲まれた方で、成功された方いらっしゃいますか? 過去に痩せた時がありまして、その時に大分胸が小さくなってしまいました...C近かったのが今はB。又体格は太ってきているにも係わらず、胸は大きくなっていません。 何とか胸を大きくしようと思っているのですが!!!!

会社によっては3ヶ月試して効果がなければ返金してくれるというのがありますが、やはりサイト上での成功者の声というのは当てになりません... ここでなら本当の声が聞けるかな?と思いました。

A 回答 (1件)

回答ではありません。

回答の読み方です。

まずなんだか知りませんが、そのサプリですが、はなから嘘です。と言うのは、

>ルール違反をしたので...(水を一日1リッター以上飲まなかった、カフェインをとってしまっていたのがルール違反でした。)
 とありますが、カフェインを一切取らずに生活はできません。通常の食生活をしていれば、必ず摂取します。また、同様に水は 1 L は摂取しています。

さて本題。質問者自身 「やはりサイト上での成功者の声というのは当てになりません」 にせっかく気がついているんですから、ここから話を進めます。そのサプリに豊胸効果があるかないか、の正しい判断方法です。

まず 「サプリを飲む」 (A) こと、「豊胸になった」 (B) こと、これをそれぞれ事実とします (質問者がここで求めている回答でしょう)。ある誰かが A の結果 B になっても、それは A の効果とはいえません。そのヒトの他の生活要因が効果をもたらしたのかも知れません。A の結果 B となることを 「因果関係」 といいますが、この 「因果関係」 が成立すれば、意味はあります。「因果関係」 がなければ、意味はありません。

さて、1,000 人が A をしたとします。このうち 5 人が B になりました。このとき、この 5 人だけ見れば、確かに 「A の結果 B になった」 ように見えますね。これが貴方が気がついている、宣伝です。残り 995 人はどうだったでしょう。逆に 995 人が B になったとすれば、「因果関係がある」 と思いますか、ないと思いますか。どちらですか。

実は、これだけでは 「因果関係がある」 とは言えないのです。何故かと言うと、A をしなかった人 1,000 人でも 990 人で B が観察されれば、A をするしないに係らず B と言う効果が観察された、と結論するのです。995 と 990 は間違いではありませんから為念。

このように、なるべく条件を揃えて、適当な数 (これは計算で出す方法があります) の人を集め、二群に分け、A をするしない、その後できる限り他の条件を揃えて (この場合ですと最低摂取を同一にする必要があるでしょう)、その結果の B の有無を観察して始めて、「因果関係の有無」 がわかります。

貴女の言うルールも、同じように検証しない限り、このルールに反したら効果はない、とは決して言えないのです。

この後どういう事例が集まるかは知りませんが、読む際には以上の内容をしっかり頭に入れて、その上で評価してください。

この後事例を投稿する方にお願いですが、背景要因をあわせて記載されませんと、質問者が正しい評価を下せなくなりますから、御注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
サプリは、日本で今売られている プエラリア系の物ですが、私の場合は北米に在住ですので、北米で売られているハーブサプリの事です。

態々長い文章で書いて下さって有難うございました。 ここは90日間お試しと言うのがあるのでこれから又どうしようか考えて見ます。 シカゴ911さんの意見は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/06 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!